2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

好調の滑り出し

31日月曜日。早朝からキッチンが騒がしい。窓のフレームの修理でビルダーが働いていた。外は久しぶりに少しだけ太陽が出ていた。月曜日の事務所の室温がいつもより暖かいところからして、気温がちょっとあがったのか。春か。仕事がはかどり図面を仕上げ続…

停電。

土曜日の更新に気を取られすぎて日曜日の更新を放置してしまった。まあでも思い出したくないな。朝、目が覚めてベッドサイドテーブルのテーブルライトをつけようとしたら、つかなかった。ん?遠くにあるMacBookのプラグも緑色のLEDも点灯していない。嫌な予…

29日の出来事

29日土曜日、リラックスした1日になるはずであったが、事件は平和なレジャーセンターで起こった。いつも通り、準備運動をして筋トレに移り、ランニングを30分こなし、締めにスチームとサウナを満喫しようと思っていた。スチームルームでの出来事。若い…

金曜日、

28日、25時T君と共にフラットに帰宅。眠い、遊んだ。仕事終わりオクスフォードからきたT君と待ち合わせAAへ。堀田氏、さきさんと合流してうどん「KOYA」へ。その後コーヒーを飲んで、POOL/玉突きを何ゲームかして遊んだ。夜T君と京都のばあちゃんとスカ…

どんなサイトにするか。

27日、木曜日。あっという間に1週間が過ぎていった。プロジェクトで大忙しの時は実に早い。室内展開。1:5あるいは1:2のディテールにまで拡大できる室内展開になっているので、かなり詳細迄描く。CONSTRUCTION ISSUEだから図面のインストラクション…

水曜、ジムで締め。

26日、水曜日。朝から晩迄多忙。色んなプロジェクトが事務所にやってくる、そして最初のドラフティングのほとんどすべてが僕のところにやってくる。嬉しい事ではあるけれども、その分犠牲になっているプロジェクトもある。単純に人手不足なのだ。まあそれ…

パスポート更新、住宅も更新か

25日、火曜日、小雨。SNに家族の不幸があったため彼は今日休みをとった。ご冥福をお祈りする。図面を1人で更新し続け、明日のミーティングに間に合うように準備する。13時事務所を抜けて、日本総領事館へ。パスポートの期限が3月に切れるので早めの延…

Tschumiを逃した。

24日、月曜日。今週も頑張ろう、1月を気持ちよく終わりたい。月曜日の事務所は寒い。フリース着用しながら図面を引くもなかなか集中できない。夕方になってそういえば今晩バートレットにチュミ / Bernard Tschumi がくるはずだと不意に思い出して18時…

SHARI3: 今年はどこを目指して

どんよりとした空。新しいレンズを外に持ち出したいが、この天気なので躊躇する。まあこれがロンドンのデフォルトの空なのだけど。 23日、日曜日。昨晩は寝付きがよく時間的にも長く寝られた。天気曇り、、雨が降っていないだけまだましとしよう。コンタク…

ジム、フラット。

22日土曜日。掃除をすませ、ジムへ。12時半入り。ジムを出たのが15時半。3時間もいたのか。準備運動、筋トレ、ランニング30分、スチームとサウナの繰り返し。昼ご飯は家で。そうすると小見山君から連絡。小見山夫妻が入る新しいフラット探しをして…

今週終了

Friday.Sometimes I have to write English in order to avoid forgetting words and things. Anyway, a week is done as usual. Special leather panel and polished stone, this is the internal finish of the room i am drawing at this moment which co…

木曜日か。

20日、木曜日。今週は長いなぁとか火曜に思っていたけれども、もう明日金曜日だ。Door Scheduleの一部を更新し、夜帰宅前にISSUEできる状態にした。明日はストーンの割り付け図面に移る。今日ランチタイム久しぶりに公園を散歩した。地面は湿っているが、…

新しいブログを立ち上げようか

22時前帰宅。仕事は19時に終わったが、その後ジムへよった。準備運動、筋トレ、ランニング30分。さすがに疲れたので食事は外で買って家で。食後サプリメントなども摂取。机に向かいブログの更新準備。小見山君のブログにも書かれていたが、ARUPが大規…

さよなら18-135mm.こんにちは18-105mm

朝、昨日と打って変わって快晴。数分の間久しぶりに太陽の光を浴びる。18時過ぎ仕事終了。右手に荷物を抱えてフラットに足早に帰宅。さて一体何がこの箱に入っているのか。実は僕にとって非常に残念な事が数日前に起こったのであった。それが起こった瞬間…

ブルーマンデーらしい

17日、月曜日。GUARDIAN、THE TELEGRAPHのニュースをみるとBLUE MONDAYという見出しが出ていた。今日17日月曜日が1年のうちで最もブルーな月曜日なのだそうだ。日本で言うところのサザエさん症候群。確かに今日の朝、目覚めた時外は大雨、それに昨日と…

アキちゃん+3人で夕食

16日、日曜日。 朝10時起床。掃除洗濯をすませ午後1番にジム。準備運動10分(ウォーキング)、筋肉トレ、そしてランニング30分、スチーム、サウナ。身体の毒素が全部出た感じで爽快。ジム1階のモロッコレストランでサラダとチバタをテイクアウト、…

リラックス。

15日、土曜日。 目が覚めたのは10時。寝たのが1時過ぎだったから9時間程寝られた。今日は一度も目覚めなかったけれども、今日もまた色鮮やかでクリアな夢を2つそれぞれ独立した(していたような)夢を見た。最近奇妙な夢ばかり見る、、それも実に鮮明…

今週終わり。

14日。9時事務所、仕事は18時過ぎまで。夕方前、激しい雷と大雨が降りあたりは騒然とした。20分程で雷雨は止んで、いつのまにやら快晴。夕暮れの空が綺麗に染め上がった。仕事が終わってから良い食品が置いてあるWHOLE FOODSにいって買い物。夕飯はキ…

ジム

1月13日、21時半帰宅。 仕事は19時に終わり、一度フラットに帰宅。荷物をとってジムへ。1時間半ばかり運動。父のアドバイスに沿ってまず準備運動、そして筋トレ、最後にランニング。締めにスチームにはいってシャワーで汗を洗い流す。爽快。かなり爽…

日本のニュース in UK

忙しい。のはまあ幸せな事だ。と考えよう。 突然だが、BBCやGUARDIANのトップページを飾る日本のニュースについて。世界第2の経済大国日本、世界中のニュースサイトでは日本の動向は最重要項目として取りあげられているに違いないと思われるだろうが、そん…

ちょっと遅め、今年の仕事始め

2011年初仕事、9時事務所。オー帰って来たかと、まずまずの出だし。「あれ、君誰?」とかデスクが無くなってるとか、そんな事は無かったので一安心。長期休みをとるとそんな事を心配してしまう。3つのプロジェクトが同時にやってくる。よし今年も忙し…

プレミアムメンバーシップを手にしたので、

10日月曜日、ホリデー最終日。今日じっくり休んで火曜日から頑張る予定。正午、いつも使用しているレジャーセンターへ。ジム設備のインストラクションを聞く。プレミアメンバーシップに正式加入したので、ここの設備はすべて使い放題になった。早速ランニ…

ぐだぐだ

1月9日、日曜日。昨日に引き続き快晴。時差ぼけはほぼ回復したようだけれども夕方に気が抜けて横になってしまい、そのまま就寝。夜中に目覚める。予想外に熟睡してしまう。ああ、眠れないとため息をつくも再びベッドに横になる。すると以外とスムーズに眠…

再始動。

1月8日土曜日。曇りのち快晴。 テーブルの上に持って帰って来た物々がずらりと並んでいる。ゆっくりと整理していくつもり。そして今日から生活を元に戻していく予定。沢山睡眠をとり、昼過ぎスイスコテージのレジャーセンタへ。正式にメンバーシップに加入…

帰って来た

7日の事。休養と荷解きの日。日本からこちらに帰ってくる時の方が時差を感じない。色んな物をもって帰って来た。食品は少なかったが、その他細々としたグッズが大半を締めている。特に健康を維持するグッズ。

日本を出国。パリ経由でロンドンへ。

6日。つまり昨日。日本出国の日。 朝7時に起床。母さんの朝食を食べ、両親に見送られ乗り合いタクシーで関空へ向けて8時50分出発。1時間30分程で関空到着。ゲートで暫く待機。日本の空港は実に綺麗。ヒースロー等と比べると圧倒的に清潔だ。機材の配…

5日の過ごし方

7日、現在昼の12時。ロンドンは小雨。濛々としている。この気候に身体をアダプトしていかなければならない。5日を回想。何をしたっけか。 午前中家のソファにてゆっくり過ごす。努力して「何も考えない」ようにしているが、すぐに何かを考えてしまって脳…

1月4日の過ごし方

6日の夜、24時間かけてロンドンに戻ってきました。身体が持つ限り頑張るのみ。労りつつ上を目指したい。4日の様子を追憶中。 朝9時半頃、父に車で最寄り駅迄送ってもらう。京阪の駅名がいつのまにやら「祇園四条」に変わっていた。まず始めに祇園の八坂…

正月の過ごし方2

2日の日記を更新したばかりだけれども、このまま3日も振り返ろう。 お昼、のーくんがご馳走してくれるというので一緒にランチ。隠元橋を渡らずに木幡の方に走ってパチンコ屋の裏にまわる。「南大門」。焼き肉定食の焼き肉大盛り、プラスラーメンの大盛り。…

正月の過ごし方

さて緩みきってジェル状の僕。頑張って2日前の事を記述します。脳みそが機能低下しているので記憶も朧げ。半分フィクションと思って読んでいただきたい。箱根駅伝往路、早稲田2位通過。たしか京都駅ビルの伊勢丹にいって買い物した。ストレス発散。ビック…