正月の過ごし方

さて緩みきってジェル状の僕。頑張って2日前の事を記述します。

脳みそが機能低下しているので記憶も朧げ。半分フィクションと思って読んでいただきたい。箱根駅伝往路、早稲田2位通過。たしか京都駅ビル伊勢丹にいって買い物した。ストレス発散。ビックカメラが西側にできていて驚いた。しかも改札が店内に乗り入れている。電車も乗り入れれば良いのに。夕飯、両親と僕とで駅ビルの一番上で。「イタリアン、中華、なんでもいいぞ」と嬉しいのだけれど、僕は蕎麦がいいといったので蕎麦「田ごと」へ。天ざる蕎麦のセット。セットにするとかやくご飯がお変わり自由。ついでに蕎麦も大盛り。じつに美味しかった。こののどごしと香り、、日本人に生まれてよかった。かやくご飯3杯。終わりにそば湯。終わりではない、まだ食べる。同じく駅ビル内の中村藤吉で抹茶のデザート。うまい。ため息がでて脱力してしまう程うまい。玄米茶を飲みながら、ふと時計に目をやる。

豆はおかずと考える欧米人にこの味はわからんだろうな。美味なのに。
「後3分や。乗れるんとちゃうかぁ」と石井家3人は無理なのは承知で後3分で発車するJR奈良線みやこ路快速に飛び乗ろうと企てて超スピードで会計を済ましてダッシュしたが、見事に失敗。「無理に決まってるやんか、んなもん」と思いつつも、観光客でごった返しのプラットホームを閃光の如くに掻き分けていった両親の軽やかなフットワークが垣間みれたのでまあ、オッケイとしよう。快速を眺めつつ「いってしもたわぁ」。心の中で「素晴らしいフットワークやったないまの。なんでや、僕が一番後ろやった。。。長生きしはるわ。」とつぶやく。

京都駅ビル。一度グランヴィアには泊まってみたいな。写真をみれば解るが以外に正月にホテルに泊まっている人々が多い。