日本のニュース in UK

忙しい。のはまあ幸せな事だ。と考えよう。
突然だが、BBCやGUARDIANのトップページを飾る日本のニュースについて。世界第2の経済大国日本、世界中のニュースサイトでは日本の動向は最重要項目として取りあげられているに違いないと思われるだろうが、そんな事は決して無い。僕から見ればほぼ無視に近い。日本における南アフリカ大陸の一国で起こったどこやらの家族喧嘩程に小さい様に思える、むしろこういう小さなニュースの方がでかく報じられたりしている気がする。GUARDIAN/ガーディアンを例にとってみると、まず日本のニュースを見るには、NEWS内のWORLD、その中のASIA PACIFIC、その中のJAPANの項目にまでクリックして渡り歩かなければ、日本のニュースには辿り着けない。

でも毎日ウェブサイトをチェックしていると、時々トップページに取りあげられる日本のニュースもある。2010年日本のトップニュースには「はやぶさ帰還」、「鳩山首相辞任」、「中国漁船衝突映像流出」などがある。去年の11月、あるニュースがBBCのトップページを飾った。それもまあまあの大きさで掲載された。それは「チワワの「桃」、警察犬になる」であった。お隣ではWIKILEAKS流出事件に関するニュースがリアルタイムで更新されていた。この警察犬「桃」、BBC、GUARDIANともにトップページに掲載されたのを覚えている。11月、日本ではsengoku38によってyoutubeにうpされた漁船衝突映像のニュースで持ち切りだったはずだが、そんな事はさておき、、、イギリスではチワワが警察犬になった事の方が重要だったのだ。チワワの映像まで流れていた。中国漁船の映像流出なんて誰も知らないんじゃないか。そして今日、GUARDIANのトップに小さく日本のニュースがあがっていた。JAPAN、「MANGA CHARITY」=漫画チャリティー。つまり、今まさに多発している伊達直人による児童養護施設などへの寄付である。

18時半終了。19時前帰宅。夕飯の支度。キッチンでは先に兄貴カップルが夕飯を支度していた。僕の部屋の下に住んでいる鳶職・大工さんの兄貴は料理が実に上手、そして旨い。作る家具も巧い。言う事無し。「いいですいいです」と遠慮してたけれども、夕飯をお裾分けしてもらった。自家製肉団子入り中華スープととろみ付き野菜炒め。うまい、身にしみる旨さ。兄貴についていっても良いかもしれない。