1月4日の過ごし方

6日の夜、24時間かけてロンドンに戻ってきました。身体が持つ限り頑張るのみ。労りつつ上を目指したい。< < < < <

4日の様子を追憶中。

朝9時半頃、父に車で最寄り駅迄送ってもらう。京阪の駅名がいつのまにやら「祇園四条」に変わっていた。まず始めに祇園の八坂神社に初詣。555円を投げ入れ、心からのお祈り。裏の方に回り、円山公園の桜を右目に知恩院の山門へ。何時みても荘厳な山門は気が引き締まる。階段を上り御影堂でお参り。リアルに祈る。山の裾から降りて平地へ、四条通り当たりで買い物数時間。

八坂神社

知恩院山門

石段を登りきって振り返った知恩院山門の屋根
昼過ぎにHDちゃんとYKさんにピックアップしてもらい、久御山のABCハウジングへ。いわゆる総合住宅展示場。積水、三井ホームダイワハウス、Pana Home、住林などなど色んな現代建て売り住宅を見学。人々がどんな「間取り」「素材」を好むのか、それぞれのメーカーが何に重点をおいて販売しているか、何を推してくるか、等色々解って勉強になった。展示場を後にして、車で市内にある興味深い住宅の外観を拝見。外観の素材は町並みを考慮したいな。

宇治川平等院など一望。
夕方、そのままHDちゃんとYKさんと散歩という事で大吉山に登った。宇治市や遠くの大阪までが一望できる展望台、なかなかのシークレットスポットだった。昔は大阪湾、晴れた時は淡路島まで見渡せたらしい。うっすらと記憶に残っている風景だったので、もしかしたらずっと前にここに来たことがあったのかも知れない。夕飯はHDちゃん特製ベタ焼きとYKさんの豆腐ステーキ。美味しさ極まった。

門外不出のHDちゃん特製べタ焼き。