パスポート更新、住宅も更新か

25日、火曜日、小雨。SNに家族の不幸があったため彼は今日休みをとった。ご冥福をお祈りする。図面を1人で更新し続け、明日のミーティングに間に合うように準備する。13時事務所を抜けて、日本総領事館へ。パスポートの期限が3月に切れるので早めの延長。正確には切り替えというのだろうか。10年用の申請用紙に記入して、提出。何事も無ければ1週間で新しいパスポートが手に入る。古いパスポートに張られているビザはBORDER AGENCYを通して新しい方に移す手続きをしてもいいし、そのまま持ち歩いて必要になった時に新しい旅券と共にセットで提示する様にしても良いらしい。事務所に戻って再び仕事。19時迄。

日本から設計中のおじさん宅についてのメールがやってきた。敷地の背面、設計中の建物3面を囲んでいた斜面は想定していた以上に大規模な造成が必要になった。垂直な壁ではなくナダラかな斜面になるようなので、崖の斜面がしっかりと平面に食い込んできた。ということで図面を一時振り出しの状態に戻して再び設計しなおすとしよう。まずキャド図面を頂こう。背水の陣な状況。でもこんな状態だと何だかワクワクするな、頑張るしかないな。前案よりも良い住宅を目指す。