土曜日のこと

6月18日、土曜日。
朝早くに起床。予約しておいた病院へ電車で向う。診察。
診察後、お友達のナースKDKちゃんとMIHOちゃん2人と会話。仕事姿の2人はみた事なかったので新鮮。今度また食事でもといって病院を後にした。

11時過帰宅、掃除洗濯をすませていつものジムに併設する図書館へ。テスト勉強している学生達が多かった。皆真面目なのであった。空いている席を見つけ、持参したA3プリント3枚のアーティクルを翻訳する。PETER BUCHANAN による"HIGH-TECH"という記事だ。イギリスを席巻したHIGH-TECHという建築スタイルの変遷、分析を試みた1983年のARCHITECTURAL REVIEWからのコピー。

隣りに座った黒人の男の子に、" EXCUSE ME SIR? DO YOU KNOW WHAT THIS MEAN? "とわからない単語があるらしく丁寧に質問して来た。化学の分厚い教科書でわかるかなと覗き込むと" YIELD "という単語を指した。産出する、生じる、もたらす、、そういう意味、だからPRODUCE、とかが近いよと化学の教科書の文脈を確認して伝える。 "THANK YOU SIR"、真面目で礼儀正しい学生だった。中学生くらいだろうか。

名前は伏せておくが、○△□がウエストエンドにいた。夜の21時過ぎ、レスタースクエアーにいって食事をした。ローストダック、チャイニーズ・ブロッコリー、ライス、蟹と卵のスープ。外に出ると若者が騒いでいるが、ここは誰もいないプール。2、3ゲームして後にする。2人はまだ遊び足りないらしく、ピカデリーのロジャーズのロイズビルディングまがいのゲームセンターへ。しばらく遊ぶ。気がつけば24時を過ぎていた。