BARBICANでAKIRA鑑賞

6月29日、火曜日。

仕事の後、BARBICANへ。
T君が先にラウンジで食事をしていたので、そこに合流し、フィッシュケーキをいただく。20時45分から映画AKIRA。ANIME関係の展示会とからんで本日から数日連続して上映される。GHIBLIの映画も沢山放映される。AKIRAはさすがに人気があるので数日に渡って上映される。一方上のシネマ会場では石上純也さんのインスタレーションに関する講演会が行われている。僕は映画の方にやってきた。

開演前ロビーでウロチョロしていると、なんとRISAちゃんを発見。何年ぶりかの再会。一旦日本に帰りまた9月にマスターに入りにやってくるそうだ。T君もRISAちゃんのこと知ってるので話がしやすい。そうこうしている内に、TKYMくんあらわる。しばらく会話をして解散。

20時45分開演。2時間少々で終了。パソコン・スクリーンでみても迫力があるのにきちんとしたシネマ環境でみると尚更。僕はもう5、6回みた事あるのだが、T君は初めてだったので衝撃だったようだ。たしかに僕が10代の頃初めて見た時衝撃を受けた。24時帰宅。