光は拡散するんだと、、

28日、木曜日。


夕方チュートリアルイングリッシュでテーマは「日本の教育」。
最近の子供達には独創性が欠けているとか、入学試験、英語教育などの題材にして。


火曜、建築家の河内さんが言ってたことで、
[光は宇宙空間では拡散しない] 事が気になってたので調べてみたら、
やっぱりそうだった。太陽光は大気で拡散する。地球上では光の当たらないところでもぼんやりと目に見えるが、
宇宙空間では光の当たっていないところでも真っ暗らしい。
、、というのも模型の写真を撮ってて思ったこと。模型に光を当てて影を出しても拡散して思い通りの写真が撮れない。
太陽光だとくっきりと影を出してくれるのでよりイメージと近くなる。


人間の頭だと光の乱反射の計算ができないのか、、、。
3Dのソフトではラジオシティという計算方法でより現実に近い光の乱反射の具合を想定できる。
僕の頭はいわゆるレイ・トレーシングな計算しかできてない。これは光源からの光のみ、の単純な計算の事。
乱反射はしないという設定の元、計算するので宇宙空間と同じじゃないかな。

ま、でもとりあえず、
そんな画像がみたいなと思ってネットで探すも検索で引っかかるキーワードがわからない。
「光、拡散、宇宙、、、」などなどで調べたけど、これだという画像に引っかからなかった。


でも良い画像は見つけられた。
例えば、研究室の性質上、このホームページはよく見る。
http://nix.nasa.gov/
例えば、こんな画像が見られる。コラージュとかによく使えるし、暇な時にみていても楽しい。






クリックして投票してくださいな↓徐々にランク上がってます!!