日本1日目

金曜日、ロンドンで目を覚ましてから途中数時間のスリープが入ったものの、まだ起動中。現在23日土曜日18時。
関空に朝8時55分到着、雨。乗り合いタクシーにのって京都の実家へ。12時過に自宅着。僕が丁度着いた頃、父は1泊2日の出張、明日の夜帰るようだ。荷物を解体しお土産などを整理、ある程度整理整頓して熱ーい風呂に入った。極楽の極楽。リラックスモードに入る。母さんと祖父母の寺へ。

腹が減った。貧しい身体をした私に、テーブル一杯の祖父母系料理が待ち構えている。4月は筍の時期、裏山からわんさかとれる。筍の煮物に木の芽(山椒)を添えて食べる。信州の大根の漬け物、塩昆布と筍の佃煮、春先特有淡路島のイカナゴの釘煮、ひじき、そして白米。ご飯、5杯おかわりする。HDちゃん特製タイ風カレーも頂く。YKさんのバナナケーキに紅茶、コーヒー、和風ビスケット、緑茶。苦しい。苦しくて幸せ。

現在18時40分。まだ腹一杯なのにこれから夕飯。もう無理だけれども食べる。そして眠い。28時間起きている。手が小刻みに震え、目が充血し、身体がだるい。後3、4時間我慢する。そして深い眠りに入ろうと思う。