4月。本格的にMAYAを思い出す

あっという間に金曜日を迎える。時間が経過が速い。4月に入った。新たな事を始める。まず1つ、これから事務所ではどうやらレンダリングソフトを使う必要がありそうだ。ボスに是非使えるようになってくれ、、ということでUCL以来触っていなかったMAYAを起動させる。懐かしいインターフェースである。僕らの事務所はMACベースであるから3Dレンダリングとなると図面からモデル、モデルからレンダリングへ、とこれがなかなかややこしい。
まあでもとりあえず、MAYAでの若干のモデリングと、MENTAL RAYを使ったレンダリングになれようとした。数時間家に帰って練習。少しずつ思い出してきた。マテリアルのアトリビュート、属性の設定、カメラの被写界深度の合わせ方など繰り返し、行って再び思い起こさせる。25時前まで、とりあえず眠い。

3時間程やってここまで思い出したのでまずまずだ。これからもっと極めようと思う。JPEG書き出ししたレンダリング