色々と

金曜日。今週も色々な事があって忙しく、楽しかった。

その分、疲れがたまっている様で起きるのが大変だったが以外にダラダラせず身体を起こす事に成功。火傷しそうな程熱いシャワーを浴びて無理矢理精神を奮い立たせる。乗り越えるぞ。9時過ぎミーティング。大きなプロジェクトが動き出している。2週間前に敷地を訪ねた。その訪問を経て議論した結果得られた共通認識=分析を通して各々の持論を展開し、どのような建築の可能性が考え出せるかをプレゼンテーションした。僕はシンプルに、敷地分析を説明するためのダイヤグラム化したイメージを用意して、その分析と敷地の形態、建築の用途(まだどんな用途かも決まっていない、何でも提案できる状態なのである)をバランスよく考慮した建築のあり方を、図面とコンセプチュアルなレンダリング、過去の建築家のいくつかの前例、この町のインダストリアル・ヴァナキュラーな要素をピックアップして説明した。とりあえず発表した人の中では一番好感触を得たので、再度火曜日、日本へ一時帰国する前にもう少し詰めた(しかし具体化したものではなく)ものを提出したい。形態がでてくる直前のいろんな方向性を内包した生の状態にもっていきたい。まな板の上の生きのいい魚を眺め板前さんが「煮物にするかな、焼き魚かな、それともシンプルにさしみか」と考える、そんな状態のものを用意できればいいなと思う。

プレゼンテーションが終わってからは、普段の見積もり図面の修正にもどり金曜日を終えた。何だか疲れたので(のに)、一度帰宅してからジムにいってスチームで一息、目を閉じて沈黙、しばらく過ごす。サウナにもよって気持ちがすっきりする。フラットに帰って3日ぶりに自炊。たまったメールの返信、ブログの更新など。日本に買って帰る物などを書き出して整理する。眠い。

ねるかなと思っていたら、かなり久しぶりにNARIさんよりスカイプあり。長電話をして、けっこう笑う。「いつもの会」というのにこないかと誘われた。これはでかい、非常に大きな会=コミュニティーを発見した。CCに入っているメアドの数が半端ない、100人くらいはいっている、知っている人も幾人かいらっしゃる。4月20日(水)、興味ある人は連絡くださいな。ちなみにNAMIさんはJAPAN CENTREのデザイナーで、あそこのデザイン、例えばロゴや広告はすべてNARIさんが仕切っている。

ところで、僕の所属する事務所のウェブサイトが新しく更新された。今迄フラッシュだったものが、htmlベースのものになり、テキスト検索でも引っかかる様になった。どうぞご覧下さい。

http://www.rundellassociates.com/