セワしい。

日曜日、朝早くに目が覚める。意識が覚醒しているけれども、引き続き横になりながら、寝ないとまた疲れるぞといいきかせ2度寝を強制するも意識すればする程目が冴える。しばし天井を眺め今日やらなければならない事を整理。まとまらないのでこれは永遠に続くと思って身体を起こして諸処の雑務を片付ける。

12時前フラットを出発。両親よりHARVEY NICOLOSのビスケット類よろしくというメールがあった。HARVEY NICOLOS/ハーベイ・ニコルズはナイツブリッジにあるデパートだが、ファッションで有名なのでビスケットなんて売ってるのかと疑問に思う。まあ食品は売っているだろうけれども、百貨店の名がついた食品類は聞いた事がないな。しかしながらフォーツナムメイソンなどにはあるからきっとあるのだろう、、と半信半疑で訪れてみる。日本で例えると「伊勢丹」、「高島屋」製のビスケットとかそういう事だからだ。伊勢丹のネームがついたビスケットなんてないだろう。まあでも調査の価値ありと、最上階のフードコートに寄ってみる。チーズやハム、デリやカフェ、また色んなクッキング用品や食品が陳列されている。代表的な百貨店の1つであるから溢れんばかりの食品類の山を想像していたが、日本の百貨店と比べると比ではない。日本の百貨店、地下食品街におけるあの量は異常だなといつも思う。それはさておき、陳列棚の一部にHARVEY NICOLOSの名前が入ったビスケット類を発見した。それしかなく選ぶ手間が省け、直ちにそれを購入。ついでにクロワッサンとチップス、オレンジジュースを買った。レジに並びつつ外がとてもいい天気だからHYDE PARK/ハイドパークでピクニックでもするかと、良い案が思いついたから。

デパートを後にし公園へ。しばらく一休み。公園は人でにぎわっている。裸足で寝転がりながら1時間程するとT君より連絡あり。2駅となりのピカサーの隠れパブにいるというので話し合いの結果、僕が駅まで向う事に。落ち合ってからリージェントストリートを抜けボンドストリート方面へ。途中いくつか店に立ち寄ってお互い何かを購入。目的の場所は LA FROMAGERIEというチーズ専門の店。ずっと前、ロンドンに留学するもっと以前に旅行で訪れた時に、先輩に連れられここでBREAKFASTを食べた事があって、「これが英国の朝か、優雅だなあ」としみじみ感じ入ったのであった。それ以来だった。今日はランチという訳ではなく、これまた帰国に際して頼まれたチーズを購入する。店員のボーイにウォーク・イン・フリッジに連れられて涼しい中チーズを眺める。お目当ての物を探し当ててもらい、分厚目にきってもらった。旨そうな塊だ。いつも食べているチーズに飽きたとか、ちょっとおいしいチーズを食べてみたい、珍しいチーズ、高級なチーズを食べてみたい、チーズを多様した料理が食べてみたい、、、と思われる方にお勧めです。


今日のハイドパークパノラマ。

La Fromagerie shop front. Marylebone Shop
From: http://www.lafromagerie.co.uk/ より

チーズの後はT君をWALLACE COLLECTIONへと案内する。数ヶ月前にDAMIENがペインティングを展示したところだ。展示品を観る時間が今日はなかったので、コートヤードのカフェにいって休息。是非展示をじっくり観て、その後この中庭のカフェで寛ぐ事をお勧めする。珍しくアイスティーがあったので迷わず決定する。(ちょっと良いレストランではメニューの中にアイスティーを発見する事は時々あるが、アイスコーヒーはなかなかない。どこかでみた事はありそうだ。)数時間こそこそと話しながら再びセンターへ舞い戻り、とあるオープンカフェ的な中華でワンタン麺をすする。その後T君はオクスフォードへ。僕はフラットへ戻った。完全にオフだった今日は。


Wallace Collection, Courtyard


Wallace Collection, Courtyard