さて土曜日の朝に再更新する。

午前7時過起床。乗車率150%のチューブに乗ってセンターへ、40分程でSOUTH KENSINGTON着。歩いてチェルシーの現場へ。9時過ぎSNはやってきたESTATE AGENTとの案内をしている。さすがESTATE AGENT、数人の男性は高級車で現場に横付けストライプのスーツを着た男性が数人現場入りした。現場にもスーツとネクタイ、キラリとひかる革靴。それも糸くず1つすらついてないような綺麗なスーツだ。それに対してSNや僕らはARCHITECT的な対応。SNは自転車乗る格好(ヘッドギア付き)で、僕は現場監督との定例ミーティングのため、腰にはレーザーテープメジャーと3メートルのメタルメジャー、モールスキンのノートに汚れたREDWINGにジーンズだ。12時過ぎまで。最後の30分は金曜日だからティータイム。現場監督のBRNDとSNと僕とで歓談。

14時過ぎに現場から事務所へもどり、ひと仕事。簡略化した議事録をつくり、いくつかの図面を発行。月曜日のクライアントミーティングの用意もする。皆早く帰ったが、僕は21時半まで残って仕事をする。そろそろ本日も終わろうかなとしたところ、突然停電が起き、パソコンがとんだ。サーバーは外部電源に頼ってないので動いているが、ビル全体が停電した模様。これじゃ仕事できないと思い、帰宅の準備。暗い中準備をととのへエントランスホールに向かうも扉が開かない。。ちーん、電子オートロックの扉で開閉できなくなっていたのだった。まずい、週末を事務所で過ごすのは真っ平ゴメンである。どうしようと思っていたらファーストフロアの別の事務所にも人が1人いたので、相談。ランドロードに連絡をつけてもらい解決策を考えたところ、EMERGENCY DOOR OPENという小さな四角ボックスが扉の横に付いているのを発見。そこを押したら鍵が開いた。これで帰宅できると安心。

夕飯はピカデリーの昇竜ラーメンで一杯。今日は隣の人から現金をとられることは無かった。23時半帰宅。フラットのキッチンではKANAちゃんとMRKちゃんが梅酒を飲んでいたので、以前UCDさんからもらったレモンチェッロを御裾分け。眠いのでさよならして部屋に戻る。KUBO-Cとスカイプで会話。1行だけブログ更新して眠りにつく。