南雲さんと鶴田さんにお会いする

3月12日、月曜日。

さて月曜日は毎週やってくるが、毎週去って行く日でもあり、そしてまたやってくる日でもある。意味不明ですね。仕事を19時に切り上げ、センターへ。

19時半前にGOLDEN EAGLEへ。
今日初めて南雲さんにお会いした。南雲さんはHOPKINSのプロジェクトアーキテクトで東京の新丸の内ビルディングを担当されていた方だ。稲門系の先輩に紹介していただいた。ロンドンにこられてとても長く、僕の4年半など足下に及ばない大先輩である。南雲さんのご紹介で建築事務所を主催されている鶴田さんにも初めてお会いした。鶴田さんはこちらにもう18年ということだ。緊張しながら3人でパブ。

日本人の先輩と面と向かうと緊張するけれども、さすがお2人はUKが長いので後半は何だか親近感が湧いてきてよかった。色々と突っ込んで聞く。お2人がAAにおられた頃の事や、建築業界の近況。美味しいレストランの事も教わったし、僕の状況なども呟かせていただいた。パブの後は近くのフィッシュ&チップス。これが旨かった。いい店を教えてもらった。その向かいにはメニューが存在しないステーキ屋があるからいってみてください、肉の焼き加減しか伝えられないですよ、、とも教わった。世代の違う先輩から聞く話は誠に新鮮であり、逆説的に同世代の人達の意向は人種が同じなら大体変わらないのだな、世代をこえた交流は定期的に必要だなと実感。僕が幹事をやっている稲門会はそもそもそういうことだ。お2人と日常生活のレイヤーが違うのでロンドンの未知な部分を教そわった気がした。お2人がこちらに長いのはロンドンのそんなところに惹かれるからなのだ。10時過ぎ迄。

チューブに乗ってフラットに帰宅。色んな自信が湧く。

P.S. 食べたものの写真は勿論先輩の前なので撮影しなかった。デザートに食べた熱々のチョコレートスポンジに冷たいアイスがかかっていたあれは、とてもジャンクに見えたが、かなり美味しかった。凄い見た目だった。


P.P.S.写真無いので、数年ぶりにスケッチをアップ。SCIENCE MUSEUMの船舶のフロアで。S.S.CLAN MORRISONという1918年に建造された船のFUNNEL/煙突部分拡大、、林立している。ポンピドゥーセンターが思い浮かぶ。