半日現場

3月16日、金曜日。

朝一度事務所によって図面を印刷、ピックアップして現場へ。今日はBFへのコンクリートポワリングがある。何故わざわざやって来たかというと、隣人がどうやらコンクリート打設の時に埃がまって自分の車が汚くなっているという苦情を寄せたからで、僕は事実確認のためカメラを持ってやってきた。結果、どこにもそのような埃が舞う様な状況は見当たらなかった。動画、静止画などもとったので実証できる。現場監督としばし打ち合わせ。FFの根太のレベル高さが僕の図面と違う高さでセットアップされていたので、寸法を確認しRE-JOISTINGを指摘する。昼過ぎ迄。事務所に戻りボスに報告。その後テンダーにかんする質問の電話対応をし、社長のオーラル(口での)設計を手伝う。僕は横で彼が説明する建築のプランを直ちに図面にする。iphoneでいうSIRIのようなものだ。話せばそれを実行する。

現場で動いたので埃まみれだった服を一旦フラットに戻って着替える。19時半、GREEN PARK。QUAGLINO'Sという上品なレストランだった。同い年のHKUCさんの送別会。SEDくんがオーガナイズしてくれた。TRNSさん、KNBYSさんも参加で合計5名。出て来たものすべて美味しかった。サイドディッシュのpomme fritesが揚げたて、良い油でカラッとあがってこれまた旨かった。かなり上位に入るポテトフライだった。値段もなかなか。23時半散会。女性陣はキャブで、SEDくんと僕はチューブで帰宅。24時過ぎ着。