階段に着手

1月11日、水曜日。

1週間経っていないけれども、さすが西回りは違う。時差ぼけはほぼ回復した様子。昨晩は良く眠れた。やはり加湿器のおかげでもあると思われる。

本日は階段のディテールにいよいよ着手した。一気にスケールを上げて1:10に耐える図面作成に移行。事務所柄、あるいはこの物件柄、階段は実にクラシックで装飾性に富んだ階段になる予定。蹴上げ、踏み面も複雑に出っ張ったり引っ込んだり、曲線を帯びたりするため、図面にはやたらと直接は見えない部分を表す点線が多く現れたりする。しかしそんな複雑な階段も、計算した数値に狂いがでず綺麗におさまったりすると喜びは一入。


ううん、、これはちょっと大げさだけど。
From http://mybuildingdesignz.com/classic-and-modern-styles-of-stairs-interior-design/ より

夜は親子丼を作った。台湾人の新しいフラットメイトのカップルに日本の和菓子をお裾分けする。青木松風庵の大阪しぐれという。おためしあれ。