都会に結局二往復した。

1月4日、水曜日。

正午前に4人で外出。じいちゃんと弟のTMHRくんと従兄弟のRYちゃんと僕の合計4人で祇園にお出かけ。そう、今日はずっと前から決定してた重要な鰻の日。祇園、梅の井でお昼ご飯をいただくのであった。勿論じいちゃんに孫3名は御馳走してもらうのである。最寄りの京阪駅から中書島へ、中書島から特急で祇園四条へ。祇園のおじいちゃんの抜け道を通り鰻と京料理の梅の井へ。年明け最初の営業日であるにもかかわらず、料亭内は人でたくさんだった。僕らはタイミングがよく座敷の4人席に座った。格子の隙間から雪が降っているのがみえる。鰻重3つ、弟くんは上天丼。茶碗蒸しと赤出し4つを注文。いつもとかわらず美味しかった。味も店内も雅やか、御馳走様になりました。


白川南通を辰巳大明神の方へ歩くじいちゃん、TMHRくん、RYちゃん。


新橋通

じいちゃんのお使いに付き合って白河南通り辰巳大明神を通り、安藤法衣店へ寄ってみるもまだ正月休み。残念。祇園は観光客や初詣の客で賑わっているものの祇園の裏の方は人を見かけず閑静。仏具屋、古美術、ちいさなギャラリーなどが隠れておりよかった。白川南通りは母さんの通学路だった、、とじいちゃんからきく。犬矢来、駒寄、簾の町並みが続く。四条河原町まで戻り弟くんは買い物へ。3人で京阪に乗る。途中RYちゃんは別の駅で下車して、2人で家の最寄り駅へ。HDちゃんにお迎えに来てもらい車で帰宅。

祖父母の家でグウタラしながらお茶を飲んだりパソコンをいじったり。夕方前父と車で少し遠くの家電量販店へいく。しかしお目当てのものが見つからなかったので僕は最寄りの駅から電車に飛び乗り再び京都市内へ。BICカメラとYODOBASHIによるもみつからず。仕方なく帰宅。

今日は昼がメインだったので、夜は軽めにしてもらった。