身体がいたむ

1月19日、木曜日。

小雨が降っている。身体のあちこちが筋肉痛。昨日書き忘れたけれども仕事終わりジムに行って筋トレ、ランニング、スチーム、サウナ。クタクタになって帰宅し、食事を作りすこしばかり休憩。その後一仕事して、睡眠。朝起きたら筋肉痛。心地よい。

昼はまず手紙を出しにポストボックス。カムデンのヴェトナムで焼きそばと野菜炒めのランチを食べる。揚げたての春巻きあるからもってきなよとのっけてくれた。僕はここら辺で働いているから割引がきくので安い。運河沿いで立ちながら食事。事務所に戻って一仕事。ミーティグをして階段は大体メドがついた。今週中に終わらせたい。

最近の寝る前の楽しみといったら「日本建築史圖集」日本建築学会(編)、彰国社、を眺めながら寝る事。縄文・弥生時代の住居跡から禅宗の伽藍、大仏様の建築とか中世、近世の民家、武家屋敷から茶室まで、様々な建築が網羅されている。大学の時に教科書として使っていたものだ。一般的な組物のディテールをみて、重源の浄土寺浄土堂の図面を見比べたりしながら確かにダイナミックだとか思いつつ、学生時代にトレースした慈照寺東求堂の図面をみて、今トレースしたなら学部2年生の時よりも意味のあるトレースになるかもしれないと考える。そしていつの間にか眠る。