実測を踏み台にして図面に磨きをかける

8月25日、木曜日。

今日も沢山図面をひいた。
実測データをアップデートして図面がますます正確になってゆく。現状は不必要な内装や部材、構造ではない壁などを取り払う作業が執り行われており、骨だけの状態になりつつある。しかも建物の建築面積よりも大きな地下室を増設するので、地面も掘り始め、基礎部分が露出しかかっている。その部分にはHIT-AND-MISS形式で鉄のSTOOLを挿入していく。こんな風に↓(参考図で現場ではない)


From http://www.abbeypynford.co.uk/より

挿入して既存の壁を支え、地下を掘っていく、そして基礎コンクリと、地下空間を形成するコンクリの器を下方から打設する、、、というすごい構法なのだ。この稚拙な文章からはイメージがわかないと思うが、いずれコンクリートを打設するときの写真を載せたい。

明日は遅めの夏休み最後の金曜日。だから山ほど仕事が待ち構えている。やるぞー。

久しぶりに動画ものせてみたい、ARCADE FIREのBLACK MIRROR.いい。

おっと!、、、PVもいいけど、グラストンベリーの映像の方がいいな。TKYM課長もARCADE FIREはお好きである。彼はライブにいってダイブするらしいが、まだ僕もみた事ないし、まだ身近にいる人は誰もみた事がない。きっと眼鏡をとると変わるのだろう。