月曜日から飛ばしすぎたかな

8月22日、月曜日。
週始まり早々、飛ばし過ぎたかもしれないが来週からオフなのでまあいいかもしれない。

9時事務所。午前中は昼からの実測調査に必要な図面のテンプレートを用意する。新しいプロジェクトである。13時過ぎ、事務所をANSTSAと出発。彼女はワークエクスペリエンスをしている高校生の女の子で、実測の手伝いをしてもらう。14時サイト。MICHLと、コントラクターのNと合流、全体の空間的把握やどこにインフラが隠れているか、雨漏りがどこからしているかなど。その後17時迄徹底して実測。大きな寸法から始め、ドア・リビールなど細かい寸法までを拾っていく。17時ジャストで写真を撮り終わって脱出。休みなく実測を続けたので一気に脱力する。オクスフォード・サーカスのスタバでぼうっとして事務所に戻る。オクスフォードサーカスはショッピングバッグを持った人々で溢れかえっている。電車も然り。事務所18時前着、19時迄作業する。

一旦フラットに戻り、カビと埃にやられた身体をシャワーですっきりさせる。ところでもはやブログのトピックにすらなっていないけれども、お湯の出が悪い。というかほとんど出ない。まだ冬でないから頑張れているが、そろそろまずい季節になる。何度いっても完全に修理されない。。。修行僧である。19時半フラットをでて、EDINBORO CASTLEへ。INMさん、IMTさんに声をかけてもらい建築系の方々が集まる。MEIRI君 & KOMI夫妻が建築系集まりにおいてはデフォルト設定であるという事が今日わかった。わいわいがやがや、夕食は僕の事務所前のENGINEER PUBへ。毎週来ているけど食事は初めてであった。美味しいパブメシだ。

ところでレーザーテープメジャーは建築系の必需品である。夕食の時にそんな話がでた。携帯電話と同じくらい重要なのだ。建築家たるものすべての寸法を頭に叩き込んでおく必要があるのだ。だから買いましょう皆さん。LEICAでもなんでも。もし、レザーディスタンスメジャーが欲しいとお思いの方はこちらでの購入を推薦する。

http://www.merlinlazer.com/Laser-Distance-Measurement-2

僕の2年前の記事にもチェックを入れていただきたい。
下記クリックどうぞ、
http://d.hatena.ne.jp/tak-ishii/20090327