GOOGLE RIOTS MAPとか

8月10日、水曜日。

21時まだ外はうっすらと明るい。ITUNESがついていないのは、僕の窓から見える隣人の黒人女性達がどうやらバースデーパーティをやっているようなのだが、彼女等の歌(アカペラ)がめちゃくちゃうまいからなのだ。うわ、ゴスペラーズがいると思った。2曲目に移った。平和である。

ロンドン市内のRIOTS/暴動は警察官6000人から16000人に増員した事もあってかすこし静まったようだ。パトカーのサイレンを聞く機会も減った。

GOOGLE MAPが早速作り上げたINITIAL LONDON RIOTS MAPを下記に埋め込んだ。まるで戦場だ。LONDON EVENING STANDARDはこの事態を「CITY AWAKES TO WORST SCENES SINCE THE BLITZ」。THE BLITZとは第2次世界大戦時、ドイツがイギリスに対して行った大空襲のことだ。それほど悲惨であるということだ。


View Initial London riots / UK riots in a larger map

隣人の歌声は4、5曲目になるともはや「もういいだろう、十分祝っただろう。。」と気変わりして騒音としてしか認識されない。2、3曲が限度であろう。消灯し、ヘッドフォンをつけてゆっくり横にでもなろうか。