ギリシャ紀行:3日目

8月30日、火曜日の事。

昨日1日でサントリーニ島の主要なロケーションは訪れる事ができた。エーゲ海でも泳いだ。今日はフェリーでATHENS / アテネへ向かう。朝ホテルで簡単な朝食をすませ荷物を整理。バスの時間までしばらくあったので散歩に出た。

[:W640]

9時過ぎなのに、もう暑い。昨日と風景が少し違う。初日に観た町並みは16時程、すでに日が西に傾いて逆光に近い状態で撮影していた。しかし今は太陽を背にして風景を撮影している。しかも朝だからか空気が澄んでいるような気がした。うっすらとした霞が消え、ランドスケープコントラストが増してシャープにみえる。空は雲1つない快晴、青さがグンと増している。白い建築には光があたり栄える。この景色は午前中にだけ観られるようだ。

港でもこの透明度。飛び込みたくなる。

10時過ぎのバスに乗って港へ。30分程で到着。波音が心地よい。遠くの断崖絶壁をスケッチしたり、海水を撮ってみたりする。昨日の海水はIPHONEで撮影したので画質が良くなかった。静かだった場所がいつの間にやら大にぎわいの港へと変わる。観光客でごったがえす。高速船やボートが到着しては人々を下し、おろし終わった後に同じ数程の人をのせる。赤いHELLENIC SEAWAYSの高速フェリーに問題なく乗船する。何故か僕のチケットが舟のさきっちょに近いVIP席の指定になっていて驚く。倒れ込む様に座ると、何だか緊張の糸がほどけたのか、急に眠くなる。うとうとしながら、外に停船している高速船をスケッチする。ザハがデザインしたかの様なスピーディなシップだ。

途中イオス島によったがそれ以降は直。4時ばかし海を眺めながらウトウトした。途中イルカの様なものが見えたり、カモメが集まっているなと覗き込んでみたらウミガメが泳いでいたり、トビウオが飛んでいるのもみえた。残念ながら肉眼でしか捉えていない。

夕方16時過ぎアテネのPIRAEUS港に到着。地下鉄を乗り継いでSYNTAGMA STへ。荷物を肩にかけ、入り組んだ路地の静かなホテルに到着。最高のロケーションでしかもそこまで高くない。良いチョイスだった。

チェックインしてシャワーを浴び、外出。駅近くで何年ぶりだろうか3年ぶりにバートレットの同僚だったELEFに再会。お互い変わりないねと再会に感動する。ようやくギリシャ案内人に出会ったので、気軽についていく。色んなカフェをまわって、色んな場所を教えてもらう。オープンカフェにいきついて、しばらく話をする。そうしていると、彼女の女の子の友達のMELIがやってきた。そして、今度はこれまた僕と同級だったCHRISが現れた。4人でわいわい。

サントリーニとは違うギリシャ

変わったリフトだった。3人乗り、開閉は2方向。

アクロポリスを初めてみた瞬間。

シャツはCHRIS、カメラは僕。僕の横がELEF

MELIは途中でぬけて、3人でアクロポリスを眺められるバーに連れてってもらう。アクロポリスの夜景を眺めながら夜遅く迄色んな話をする。帰りは複雑な道案内を頼み辿り着いた。24時頃就寝。