土曜日の事

8月21日、土曜日。
の事を日曜日の朝に更新している。

午前中は特に何もせずだらだらと過ごした。昼過ぎにささっと準備をして外出。13時過ぎBETHNAL GREEN到着。ストリートを歩き運河に沿って歩く事15分、M.O.フラットに到着。同僚のMICHALのポートフォリオ制作の手伝いをしたのであった。綺麗なフラットでちゃんとしたテーブルと家具、A2プリンター迄ありなかなか充実したフラット兼ホームオフィス環境だった。

大まかなプロジェクト概要を教わり14時頃から実際の作業を開始。みっちり24時迄働いてイメージ2枚を完了させた。合間にはとなりの夫婦の大げんかを聞きながらクッキーをかじりコーヒーを飲んでのんびり過ごした。"FUCKING MONEY!!!!!"とガラスが割れそうな程の怒声が町中に数時間響き渡った。本当にながかった。僕の前のフラットでも同じ様な事がよくあったので渋々ながら思い出してしまった。世の中には考えられない人格の持ち主がいる。RIOTが起こるのも仕方がない。

夜ご飯はオーブンで焼いたサーモンとツナのグリル、ジャガイモのロースト、ロシアンサラダ3種を用意してくれた。22時頃、後ちょっとふんばろうとドイツチーズケーキが冷蔵庫から登場。カモミールと濃厚なチーズケーキで力をつけ24時迄力を持続させた。24時過ぎ終了。ADDISON LEEのタクシーをハイヤーしてくれたので楽に自宅まで帰れた。オールドストリートやエンジェル、カムデンを抜けた。週末のロンドンの風景は想像に難くないだろう。タクシーから若者達が飲んで騒いでいる風景を眺めながら帰宅。少しパソコン作業をして眠りにつく。日曜日、朝9時起床。

P.S.
ところで、M.Oには最近子供ができた。今は奥さんと赤ん坊はスペインに帰省していたためフラットにはいなかったけど、2人でスカイプ経由の赤ん坊を眺めたりした。BETHNAL GREENの駅と言えばV&AのMUSEUM OF CHILDHOODだ。今日M.O.のフラットに行く前にちょっとそこに寄り道して赤ちゃんのためにお土産を買った。ミュージアムショップに入って10秒、それを見た瞬間迷いもせずティルに向かった。ドイツ製のくまのぬいぐるみ。実に稀にみる典型的なTEDDY BEARだったのでよかった。色、素材、全体のプロポーション、縫い目、足の回転具合、そして顔の表情がシンプルで、落ち着いており、そして何より物悲しげなのが良かった。

P.P.S.
ご丁寧に、M.O.は今日製作したイメージの1枚をA2にプリントして持たせてくれた。