午前8時過ぎに目が覚める。良い天気なので、窓をあけてしばらくそのままベッドで横になる。起き出してヨーグルトの朝食を食べ、出勤。9時半到着。コーヒーを入れて仕事開始する。10時過ぎに久し振りにCLADDING TEAMのミーティングを行う。DK、 MK、TEK、と僕の4名で。6月22日が大きな提出予定日なのでその日までの我々のPROGRAMを組むことが目的。誰が休暇をとるかなど確認し、やるべきことのリストを振り分ける。なかなか大変、時間的には非常にタイトである、と皆で認識。頑張らねば。

午前中はディテールの修正をしながら、REVIT 2015の操作方法をCAD COORDINATORにしっかりと教わる。MICROSTATIONとまったく違う。話を聞き操作に慣れてくると、なるほど、、とBIMの複雑さがわかってきた。小さなプロジェクトでは不必要かもしれないが、ここまで巨大なプロジェクトであれば、1つのファイルをコンサル同士で共有するというのはいいかもしれない。ただ、REVITでプロジェクトを進める上で、皆が同じバージョンを共有してなければファイル共有できないというのが難点なように思える。BACKWARD COMPATIBILITYが存在しないのである。バージョン2015、ときめたら、全員が2015をつかってなくてはならない。古いバージョンを使わせないというビジネス戦略なんだろう。

ランチはCPDにて。本日は音響環境系のメーカーによるレクチャー。音とはなにか、騒音とはなにか、何を騒音ととらえるのか、どういうふうに計算し、製品を選ぶかなど1時間のわかりやすくためになるレクチャーだった。今のプロジェクトでもアコースティック・コンサルが入っているので床・壁・天井・ファサード・窓にはそれぞれ指定された防音性が要求されている。同じクラディングでも、ファサードが面している方角によって異なるのでこれがまた面倒である。午後は半分ディテール、半分REVITなど。19時に終了。

帰宅後夕食の前に筋トレ。身体が震えてがたがたになる。シャワーを浴びてから夕飯、残り物を温めて食べる。たんぱく質をとらなきゃいけないのに、今日は納豆と豆ご飯の豆だけだった。まあいいか。夜はメール、ブログ更新、お茶飲みながら動画、スケッチ、また筋トレとか。