KUBO-Cと長電話して、AVENGERSを観て。

午前8時過ぎ目が覚める。寝たのが遅かったので全く寝足りない感覚。しかし土曜日だったのでもう一度寝られることに気がついて眠る。10時過ぎに起床し、和食の朝ごはんを作って食べる。昼前にからKUBO-CとFACETIMEで通話し、色々とミーティング。結局6時間も話しっぱなしだった。いつの間にやら夕方になっていた。しかし充実したミーティングになった。FACETIMEの終盤でかなり遅めのランチを食べる。通話を切らずにそのままキッチンへ。小さい鍋にチキンラーメンとキャベツを放り込んで1分煮込む。部屋に持って帰ってきて話をしながら食べる。17時過ぎに終了しKUBO-Cは眠る。

こちらは夕方、僕はまだ何かできると考えた結果、映画を観ることに。先週リリースされたばかりのAVENGERS: AGE OF ULTRON、いつもいく近くのODEONへ。BANK HOLIDAYの三連休だし、土曜日の夜だしいつもよりは人が多かった。IMAX 3Dで上映開始。AVENGERSシリーズはいつもながらド迫力のアクションだ。特に終盤の戦闘シーンなんかはぶっ飛んでいる。アベンジャーズはそれぞれ異なった攻撃特性を持っている。 アイアンマンは言わずもがハイテクバトルアーマーの飛び道具、ハルクは破壊力抜群の破壊攻撃、神話的なソーは魔法のハンマー「ムジョルニア」を操り、ブラック・ウィドウとホークアイは人間だが超人的な特技で戦う。

今回印象的だったのは終盤のAVENGERS全員がULTRON軍団全員とぶつかり合う戦闘シーン。ヒーロー各々の戦闘スタイルが最大限に生きてくる複雑なカメラアングル、時間が引き伸ばされスローモーションになったりしながら絵巻物のように続く場面は圧巻だった。今回初登場のビジョンもよかった。建築的に気になったものも。舞台の主体はアメリカであるけれども、かなりたくさんロンドンの建築だったりした。HULKとIRONMANがかなり激しく戦い合って、HOPKINS設計のBRENT CIVIC CENTREがぶっ潰れていたし、最後の方にでてきたAVENGERSの基地はNORMAN FOSTERのSAINSBURY VISUAL ART CENTREだった。それにソーの想像の世界として登場した教会は、僕が今仕事でやってるロンドンのURBAN REGENERATIONの敷地内にあるST BARTHLOMEW CHURCHであった。うーん、なんだかとても親近感がある。最後には少しだけ最強のソノスが登場した。いよいよ自作で登場か。期待したい。

From http://www.comingsoon.net/movie/avengers-age-of-ultron-2015#/slide/1 より

映画を観終わった後はSUBWAYでサンドイッチを買って帰宅、家で遅い夕飯を食べた。KUBO-Cと少しFACETIMEをしてブログを更新、シャワーもあびたので後は眠るだけ。