日本帰国1日目

日本時間の午前8時50分頃に関空到着。飛行機から一歩外に出ると、ムッとした空気を感じ、ただちに日本の気温と湿度を思い出す。ああ、そうだったこんな感じだった6月は。6月の帰国は8年ぶりくらいだ。入国、ラゲッジも無事にすすみ、MKの乗合タクシーで自宅へ。1時間半少々で京都の実家に到着。やっと着いた。母親に迎えられる。家を出てジャスト23時間であった。ドアツードアでほぼ1日だ。

実家でぶっ倒れて休憩。休憩のあと荷物を開封してお土産の分配など。荷物の整理がついたら祖父母の家へ。挨拶も早々にうまい食事をいただく。うまい。破竹とこんにゃくの煮物、とろろ蕎麦。二度目のうまい。腹一杯食べたら一気に眠気に襲われそのまま2時間くらい布団で寝た。

2時間後起床。目覚めるとここは一体どこと一瞬焦るも、あ、そうだ帰国したことを思い出す。いとこのMMKちゃんと、久しぶりに再会して夕方までいろんな話をしながらすごす。夕方を少し過ぎて母さんとばあちゃんと僕の3人で近くのスーパーで買い物。早速イギリスに持ち帰りたいものを大人買いする。


日本の肉は美味しそうだなあと眺めたり。


全部買ってしまいそうな魅力的なガム

夕飯にはMMKちゃんの旦那さんのKTNくんとも初めてお会いして色々と話をする。そのまま夕飯になり、今日揃っている8名で食事。メガレイのフライ、鰹のたたき、破竹と牛肉の煮物などなど、僕のリクエストがずらりと並び食べまくった。食後も皆とワイワイ話をして夜遅くまで過ごす。

解散した後は久しぶりのあっつい風呂につかって極楽へ。ああ、、こんなに気持ち良いのか風呂っていうのは、と毎回帰国する時に味わう感動を味わう。そのまま眠ってしまいそうだった。風呂に入った後母さんと実家に戻り家でiPADでブログ更新など。KUBO-Cとも会話する。

長い長い一日だった。