金曜日おわり、そしてHLNAの送別

2月17日、金曜日。

気がつけば金曜日、今週もなかなかスピーディーに物事がすすんだ。18時過ぎに事務所の皆で隣りのパブへ。19時15分迎えのタクシーが2台やってくる。今日は同僚のHLNAの送別会だった。今日を最後に彼女は事務所を去るのだ。タクシーに乗ってウエストへ。HOXTONとSHOREDITCHの丁度間に位置するとあるレストランへ。BRAWNというレストランで、MORE OR LESS FRENCHだ。結論から先にいうと、とても良いレストランだった。全てのディッシュはタパスのサイズで皆で沢山注文してシェアしながら食べるのがよい。オイスター、フォアグラ、各種パテ、焼きたてのパン、サラミ、生ハムなど美味しいものが沢山まな板の上に並ぶ。


フォアグラとローストオニオンを焼いたパンで挟んで食べる。

一種類皆気になったものを注文した。それはVEALS BRAIN / 子牛の脳みそだ。これはまあ素直に脳みそだ。それが丸ごとローストされてでてきた。若干臭みがあるものの一切れ食べてみると、白子のような食感と味だった。初めて脳みそを食べた。メニューのメインディッシュの中にこれがあるのだけれども、さすがにメインに頼まなくてよかった。皆でシェアしてよかったと皆で安堵する。
フレンチでは普通に出てくる料理だとフランス人がいうのだから、そうだ。MICHLはよく子供の頃食べさせられたから、今はもういらないそうだ。デザートのヴァニラチーズケーキ、フレッシュミントティーもよかった。23時過ぎ、みなはパブをはしごするも、数人はここで解散。僕も結構疲れているのでここでさよなら。HLNAとお別れする。GOOD LUCK FOR UR NEW JOB。


これ子牛の脳みそ。まあ、一切れで充分。