SNOW (ROTHSCHILD HQ + AA SCHOOL )

1月4日、土曜日。 改め、2月4日、土曜日。正月三ヶ日終わったかっ!

朝起きたら窓の敷居、レンガの削れた部分の水たまりが氷となっているのを発見。吐く息から氷点下だと想像がつく。今日も寒い。掃除洗濯をすませて昼前にAA SCHOOLへ。今日はまずH師と共にレーザーカットで部品のパーツを制作した。

13時過ぎに一旦僕は席を外しBARBICAN CENTERへ。OMAの展示が続いているがその一端として企画されたROTHSCHILD HQの見学会に参加した。ずっと前から予約していたものでこの日に限って建物の内部に入れるという特別な日だった。ざっとガイドの説明から始まり展示、BARBICANの内部を歩いてROTHSCHILD HQへ。偶然MZSMさんとSNEさんがいて声をかけていただいた。極寒の中、ガイドの声に耳を傾けるも中々頭に入ってこない。建物に到着後、ロビー横のアーカイブに通してもらい、その場所を管理しているらしき女性の方がROTHSCHILDの系譜や歴史、この建物が設計された経緯など多岐に渡って説明してくれた。お土産にカタログ的なものももらい解散。

16時前にAA SCHOOLに戻って来て作業を進める。先ほどのパーツを組み立てたり、棚にアングルを取り付けたりペンキを塗ったりする。21時くらい迄。いつの間にか雪が降り出して、かなりの量が積もっていた。雪合戦。夕飯はNIZUNIで寿司やら煮込みうどんなど。暖まる。食事中も雪は降り続きかなりの量が積もっていた。車は渋滞し、電車にも影響が出ていた。とりあえずチューブで何事も無く帰宅。明日の朝まで降り続けるようだ。明日の朝が楽しみだ。