外出する

2月26日、日曜日。

今日は久しぶりに買い物にでも行くかなと思い外出してみた。
目当てはPICADDILY CIRCUSの裏通り、JERMYN STREET、そこでシャツを買う事だった。お店は決めていた。THOMAS PINKだった。僕は背は高くて幅もとりあえずあるけど奥行きがジャコメッティの彫刻的なのでなかなかサイズが無いのだ。だからまず入ってその店の最もサイズの小さいものを探す。THOMAS PINKのもっとも小さいサイズは、首まわり14、袖が36cmだった。店を出て数軒となりのTM LEWINは14.5。更に隣りのHAWES & CURTISで取り扱っている最も小さいものは14.5の33。袖も首も良いのだけれど、胴がでかい。結局THOMAS PINKのSUPER SLIMの14が一番しっくりきた。店員のジェントルマンとどっちをとるか相談にのってもらう。すなわち、14をとって胴もぴったし。袖もちょうどよし、しかし一番トップのボタンを締めるときつい。それか、14.5の首にゆとりが出てタイも締められるけど、袖が少し長くなる。仕事柄タイをめったいに締めない事を伝えたら14がいいのではないかという結論に至った。薄いブルーのシャツをゲットした。時間がかかった。

NORDIC BAKERYというシナモンロールか、バンが美味しいお店がどうやらこの近くにあるらしい事を、KYKちゃんから昨日聞いたので。スカンジナビアンスタイルのカフェらしい。フラフラと歩いていると発見した。静かなスクエアに面した小さなお店で、人で賑わっている。たくさん人が並んでいるし、しかも日本人女性のカップルが何人かいて有名なのを知る。ちょっと並ぶのが面倒だったので今日は諦める。確かにDesigned in Finalnd- made in londonといわれるCINNAMON BUNは遠目だったけど美味しそうだった。
近くのカフェに居座り数時間読書に勤しむ。

フラットに戻って夕飯を作る。フラットメイトのALBTと会話しながら各自の夕飯を用意。僕はご飯、キャベツとタマネギのみそ汁、タクアン、納豆。