1日移動日。

北海道・東北の旅前日、旅の用意。
着替え以外に、スケッチブック、カメラ、
フィルム、水彩絵の具セット。


旅行初日、朝4時30起床。
今日は夜までに盛岡に到着しなければならない。
1日移動日だ。
高田馬場→上野→宇都宮
宇都宮→黒磯
黒磯→郡山
郡山→福島
福島→仙台
と、とりあえず鈍行を乗り継いで辿り着く。
かれこれ7,8時間の乗車か。
途中、小牛田という駅でスケッチしながら電車待ち45分程。



仙台で下車して牛タンを食べた。
「伊達の牛タン」。残念ながら極厚牛タンは売り切れ。
普通の牛タンを食べたがそれでも一般的なものより厚く、
柔らかい。テールスープも美味しかった。
仙台には伊東豊雄せんだいメディアテークがあるが、
あんまり見る気がしなかったので今回はパス。
もし時間があったら帰りに見ようと思った。


旅のお供と言えば本。しかし、馬鹿だおれ、家に忘れた。
寝る前に、リュックの上に置いたのに忘れた。
今回の旅行の内容と合うなと思い、柳田国男の「海上の道」を買ったのに。
しかし、ここは仙台だ。大きい書店があったのでジュンク堂
宮本常一の「日本の海・海をひらいた人々」を購入。
よくしらないが民俗学者柳田国男と正反対の人らしい。
でもこの旅行とマッチすると思って買った。


夜、盛岡に到着しユースへ。
周りは住宅街だが、真っ黒だ。
相部屋は30代の男性。京都からここまで原チャリで来たらしい。
すごいな。昨日は隅田川の花火大会をみたという。




クリックして投票してくださいな↓徐々にランク上がってます!!