南下の旅行。

復路の急行はまなすで青森に、早朝到着(5日朝)。
今日から南下の列車旅になる予定。何時間もまた列車を乗
り継いで16時10分頃に青森県気仙沼に到着した、で旅
行の予定としては今日中にリアスアーク美術館を見なくて
はいけないが、閉館は17時、16時30分最終入場だっ
た。やばいと思い、迷わずタクシーで吹っ飛ばしてもらっ
た。そのおかげで、ギリギリ到着する事が出来た。


ずっと実物をみたかったリアスアーク美術館は予想した程
大きくはなく、小さな美術館だった。94年に竣工してか
らもうすでに12年が経過している。色んな雑誌に掲載さ
れている写真で見た着工当時の鮮やかな色は褪せ、コンク
リートも鉄板も左官仕上げも、すべて風化し、崩れていき
そうで、今の状態を辛うじて保っている様がかっこよかっ
た。屋上の歩いていこうとしているオブジェも健在だった。
時間が経過し、堂々と気仙沼の丘の上に根付いていた。




バスで気仙沼の市内へ。今日は気仙沼の祭りのようで、皆
祭りの準備をして慌ただしかった。これから唐桑にあるユ
ースにバスで行かなくちゃ行けない。でも夕食とらなきゃ
いけない。時間がねえ。リアスアーク美術館の次に絶対に
いこうと思っていたのは、テレビか雑誌かで見た「福よし
」という、気仙沼で水揚げされた魚を刺身や炭火焼きで味
わえるというお店。でも値段が高い事を知っていたので、
店の前を素通りするだけにしようと思っていたら、店の前
でここかぁーと浸っていたその時にさーっとバスが横を通
り過ぎていった。
そしてこの旅幾度か目の大失敗をしでかした。
あれが最終バスだった。早っ。まだ18時半だよ。。。。
途方に暮れてとにかく歩く、でも歩き疲れてタクシーを使
った。はあ、。思わぬ出費だ。良心的なおじいちゃんタク
シードライバーが安くしてくれて助かった。夜遅く、唐桑
到着、近くのお店で焼き魚定食を食べた。さすがに地の利
ってすごいなあ、魚の種類も豊富でどれを食べても美味し
そうだった。食べたのはほっけの定食。旨かった。宿に帰
って就寝。



クリックして投票してくださいな↓徐々にランク上がってます!!