北上旅行2日目。最北に達する。

翌朝、急行はまなすの中で目を覚ます。体が痛い。
気が付かない間に津軽海峡を越えていた。
列車内は曇っていて外の景色が見えなかったが、
辺りは一面の畑で、もう今まで見てきた日本の
景色とは違ってました。地平線が見える。


朝6時30分頃札幌駅に到着。早朝にも関わらず予想外に暑かった。
南口からおりて、どこか時間を潰せるところをさがして、
彷徨う事30分、7時にオープンしたばっかのスターバックス
発見して朝食。スタバの前にその横に隣接するホテルのトイレに
忍び込み、顔を洗い歯を磨くが非常に怪しまれた。
札幌はマンハッタンを歩いているみたく感じた。東京でよく感じるオフィス街の
スケールよりも少しばかり大きい気がする。また京都よりもグリッドが強調されている。
駅の北口側には北海道大学があったが疲れて行けなかった。
疲れて駅周辺の観光が出来なかったが洋館や、有名な時計台もバスからちら見できた。


少しダウン気味だが、バスを捜して、目的地の定山渓温泉へ。
古い温泉地。そこで室内・露天温泉、サウナに入り休息。
夜行列車で半日入れなかったので極楽。温泉に入った後は
再びバスで札幌へトンボ返り。


札幌についてからちょっと遅い昼ご飯を食べに。
何を食べるかは決めていた。回転寿司のトリトン
北海道の回転寿司チェーン店だと思う。交通の便でいうと
栄町の方がいいですよとアドバイスを貰ったので、地下鉄東豊線
栄町という駅へ。札幌の地下鉄車両は幅が広かった。
「ピンクのイルカ」が目印のトリトン。ん?ちょっと怪しいイメージ
キャラクターだったが、寿司に関しては東京の回転寿司とは全然違った。
すごく新鮮で美味しかった。おまけに安かった。
黒ハモとか食べたこと無いネタも食べれて満足。


途中の環状通東駅で下車、バスでモエレ沼公園へ。
巨大な公園だった。人口の丘、ガラスのピラミッド、森、泉、遺跡
みたいなのがたくさんあり。走って、叫んで、騒いでしまって楽しかった。
イサムノグチこの設計していた時楽しかっただろうなー。
そしてまた札幌へトンボ返り。




札幌駅ビルで旭川ラーメン・梅光軒。札幌のみそラーメンにするか迷ったが、
梅光軒の醤油トンコツラーメンが旨そうだったので、みそは諦めた。
トンコツだがサッパリしてて美味しかった。デパ地下で六花亭
御菓子おみやげと鯛焼き2つ買った。夜9時頃から、急行はまなす
自由席に並ぶためホームへ。座らないと確実に体が崩壊します。
初めての北海道を満喫して、青森にトンボ返り。



クリックして投票してくださいな↓徐々にランク上がってます!!