日本11日目

(4月22日、土曜日。日本から英国へ帰国してからの更新。)

午前8時頃起床する。朝食をいただき、KNMさんと自家製の釜でスモークの準備。ホタテや牛タンなど、いろいろな食材を準備していただき、釜の中へセッティングしスモークを準備する。9時過ぎにKUBO-Cと車で外出。甲府駅にてKUBO-Cのお友達二人、AYちゃんと、MNIちゃんをピックアップ。大学の友達でわざわざ東京から来てくれたようである。二人を乗せて今度は山梨県立美術館へ。KUBO-Cの友達であるENAちゃんが家族4人で企画展をやっているので見に来たのであった。駅でピックアップした二人もENAちゃんとお知り合いである。山梨県立美術館に到着後、早速親子四人展へ。ENAちゃんに挨拶し展示へ。ENAちゃんは染色作家として活躍中、植物をモチーフとした染色が印象的である。思った色を出すのが難しいとのこと。代表的な作品はNHK大河ドラマ「八重の桜」のタイトルバックである。家族四人展なので、長男、次女、そしてお母さんの作品も鑑賞できてよかった。鑑賞後、家に戻る。

家に戻った後、釜でスモーク、ピザ焼き開始。KUBO-Cのお母さんを含めた女性4名はピザ生地から準備。KNMさんと僕は釜の火の調整とかピザの焼き加減の確認など。裏庭からアスパラガスの収穫もさせてもらい、ピザの具材にした。スモークしたもの、焼きたてのピザ、KNMさん特製:牛タンのシチューなどを並べて釜の前で皆で食事。ワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごさせてもらった。14時過ぎに2人を乗せてAYちゃんと、MNIちゃんを甲府駅まで送迎。14時半頃の電車に乗ろうとするも、間に合わず。仕方なく15時の電車に変更、駅の改札周辺で時間を過ごし、改札で見送る。

2人を見送ったあと家に戻る前に、僕はヘアーサロンKBYSへ送ってもらう。髭を整えてもらう。しばらくしてKNMさんも到着、KNMさんは散髪。僕もKNMさんもさっぱりした。お礼を行ってKNMさんの車で戻る。夕飯は昼のスモークパーティで作ったスモーク、ピザ、シチューをいただく。美味しかった。食後、KUBO-Cお姉さんの長女MMちゃんと長男ATTくんと遊び、その日は力を使い果たす。夜就寝。


燻製開始。


準備中。