日本6日目

午前8時前に起床、朝食を食べる。午前中は家で過ごす。庭を歩いたりしてリラックス。昼間に家族で外出。父の運転する車で青蓮院門跡、将軍塚青龍殿大舞台へ。山の上にあるお寺で京都市内が一望できる。国宝、青不動明王で有名である。桜がまだ咲いていて風が吹くと桜吹雪が舞う絶好の機会。思いもかけず吉岡徳仁氏のガラスの茶室も見られたのでよかった。

再び車で移動し観光客で賑わう二年坂へ。二年坂周辺へ。昼ご飯は有喜屋にて。ざる蕎麦と天丼を食べた。美味しかった。その後抹茶ときな粉のミックスソフトを食べ、イノダコーヒーでコーヒーを飲んだ。ゆったりと有意義な時間が過ごせた。

車で帰宅約30分で自宅に戻ってきた。祖父母の家に行き夕食の買い物へ。僕はロンドンに持ち帰り食材などを購入した。夕飯は鰹のタタキ、エビチリ、筍、鯖、などなど。美味しかった。夕食後、明日から東京に行きそのまま京都には戻らずロンドンに帰国するので祖父母に挨拶とお礼を言って自宅へ。荷物の整理をしてブログを更新する。まだ時差があるのか眠い、ので早めに寝る。