日本12日目

午前8時過ぎに起床、朝食をいただいた後着替えて身支度を整える。今日甲府を離れるので出勤されるKUBO-C姉さんの旦那さんKNちゃんに挨拶。MMちゃん、ATTくんともしばしのお別れ、KUBO-Cはお姉さんに病院に連れて行ってもらい、抜糸。午前中僕は留守番、スーツケースなどの荷物整理。

午後になってからKUBO-Cのご両親、お姉さん、KUBO-Cと僕と5名で小淵沢へお墓まいりへ。KNMさんの運転で甲府から北上。小淵沢ICにて高速を降りて一般道へ。近くのスーパーやまとにて少し買い物。お墓参りの前に、昼ごはんを食べる鰻屋さん井筒屋へ立ち寄って、先に注文。お姉さんは井筒屋で待つことに。4名で近くの墓地へ移動。お参りを済ませる。再び井筒屋へ。古い家屋がすでに美味しさを象徴している。お姉さんが待つテーブル席へ案内される。アンティークのテーブル、椅子でまとまったインテリア。いただいたのは”二のう”。うなぎの蒲焼と白焼きが食べられる。旨かった。濃い味とさっぱり味両方楽しめてよかった。食後、再びKNMさんの車で甲府へ戻る。家に戻った後、東京へ行く準備。重量オーバー寸前まで詰め込んだ重いスーツケース2つと手荷物4つを車に乗せて、甲府駅まで送ってもらう。KNMさんとお姉さんはここでお別れ。KUBO-Cのお母さんに送ってもらう。甲府駅であずさ号新宿行きのチケットを入手して出発。お母さんにお礼を言い、KUBO-Cと僕二人で出発。

1時間半で新宿駅到着、二人ともスーツケースを押しながら乗り換え、新宿から大崎、大崎から大井町へ。大井町で下車し、アワーズイン阪急にチェックインしようとエスカレーターに乗ったところ、ホテルロビーにて待ち合わせ予定だったKUBO-Cのお母さんのお姉さんであるMYKおばさんに声をかけられる。ホテルロビーに移動し歓談。ロンドンからのお土産をお渡しする。佃煮をいただいた。MYKおばさんと別れた後ホテルにチェックイン。しばらく部屋で休憩した後、外出。有楽町へ行き、銀座を散歩する。思い立って銀座6丁目へ。朝、KNMさんが新聞で教えてくれた銀座6丁目の新しい商業施設が今日偶然オープニングの日だと言う事を思い出し、時間があったので見に行ってみることに。歩いて10分ほどで、銀座6丁目、GINZA SIXへ。多くの人で賑わっている。KUSAMA YAYOIの作品がフィーチャーされた真ん中の吹き抜け部分をみて、それぞれの階を歩いて回った。人が多くゆっくり見れなかったけれど、日本の商業施設の最先端を観れたので満足。眩しくて目が痛かった。7時過ぎ近くの丸井へ。KUBO-Cの友達HKちゃんとBKYと合流。HKちゃんはまだ仕事中なので、3名で有楽町の高架下の飲み屋へ。乾杯してワイワイ歓談。1時間ほどではしご、隣の飲み屋へ移動。乾杯。9時半過ぎに仕事終わりのHKちゃん合流。4名で改めて乾杯。23時過ぎにお開き。HKちゃんとBKYはラーメンを食べに行った。有楽町の駅から大井町へ戻る。ホテルに戻り、僕は屋上階のおふろの王様へ。KUBO-Cは部屋のシャワーを浴び、30分のリラクゼーションマッサージを頼む。25時半過ぎに就寝。あっという間の日本滞在2週間が終わる。


井筒屋。


うなぎ。


GINZA SIX内部。


GINZA SIXファサード