日本3日目

午前8時過ぎ起床、朝食を食べ準備をしてKUBO-Cと外出する。父さんに歯医者さんに送ってもらい診察を受ける。問題なしでメンテナンスのみ。11時半過ぎに終了し最寄りの京阪の駅へ。京阪を乗り継いで大阪へ。大阪駅の駅ビルで昼食をとる。KUBO-Cのリクエストで串カツを食べた。さすが大阪、美味しかった。ランチの後、再び電車の乗って新神戸を目指す。新神戸の駅に到着後歩いて数分のところに位置する竹中大工道具館へ。ずっと行きたいと思っていた希望が叶う。大工道具の収集と保存を目的とした博物館である。平日なので館内は静かである。一人の男性ボランティアの方が声をかけてくれて色々と説明してくれた。最初の挨拶だけかと思っていたのだけれども親切にも館内全体を2時間かけて説明してくれた。僕もKUBO-Cも興味があって来館したので男性ボランティアの説明は貴重であった。勉強熱心な方で、最近ご自身が読んだ本に書かれた大工道具に関する記述から仮説を立てて、その時代の文化まで掘り下げようとする試みはとても興味深い。2時間ほどの長いガイドを付きっ切りでしていただき、お礼を言って別れる。少しお土産を買って博物館を後にする。 帰りは少し急いでいたので新幹線で京都まで。到着後、ローカル線に乗り換えて家から近い最寄り駅まで。母さんの運転する車にピックアップしてもらい帰宅。少し休憩後祖父母の家に向かう。皆でお好み焼き、焼きそばの夕食。テーブルの上のホットプレートで皆でワイワイと楽しんだ。夜遅く自宅へ戻り、ブログを更新、風呂に入り眠る。

新神戸駅から徒歩数分のところにある、竹中大工道具館のエントランス。