日本9日目

午前9時頃起床、朝食をいただき外出の準備。午前中家でゆっくりさせてもらい、午後になってからKUBO-Cの運転する車で出発、笛吹市を通って山を越える。富士河口湖町へ。まずは昼食へ。富士急ハイランド近くの吉田うどんやさんへ。この地域特有の郷土料理で少し硬めのうどん。美也川手打ちうどん店へ。店内は広い座敷風で、注文は自分で記入する方式、カレーうどんと肉うどんを注文。コシがあって美味しいうどんだった。関西風や讃岐うどんとはまた違うおいしさ。食後、湖畔のカフェへ。CISCO COFFEEへ。小綺麗なカフェでコーヒー飲んだ休息した。

コーヒーの後、車で移動し本日の最終目的地である星のや富士へ。グランピングで有名な宿泊施設で、KUBO-Cの父上であるKNMさんのご好意で滞在させてもらえることになった。湖畔に近い駐車場にて車をでた後、チェックイン。丁寧なお出迎えを受ける。チェックインでは自分の好みのリュックサックをえらべるようになっており、その中には双眼鏡やヘッドライト、おみやげなどのグッズが入っており、滞在中宿泊施設内で使用できるようである。JEEPにてピックアップしてもらい、小高い山の斜面に並んだ施設へ。それぞれの部屋からは河口湖と富士山が独り占めできるなんとも贅沢な景色が用意されている。一通りの説明を受けた後、早速リュックを背負って裏山の散策へ。山の地形に合うように設計されたプラットフォームを転々としながら、ウォーキングを楽しむ。一番上のライブラリーはカフェ仕様になっており、暖炉で暖をとることもできれば、コーヒーを飲みながら本を読んだり、自由な時間を過ごせるようになっている。贅沢な時間であった。あいにく雨が降っていたけれども、それもまたリラックスできる特別な経験となった。

18時半過ぎから夕食。ダイニング専用の棟に移動しディナーを楽しむ。コース料理で地元からの季節の食材をふんだんに使ったおしゃれなメニューだった。メインの肉は牛肉、豚肉、和牛、鹿肉から選べ、しかも真ん中のオープンキッチンにてシェフと一緒に焼ける体験もできる。美味しく楽しい時間を過ごした。夜は部屋ベランダにてリラックス。屋外用のコタツに脚を入れながら小さな暖炉の火を眺めるというこれまた贅沢な体験。あっという間に時間が過ぎていった。23時頃に就寝。