ジム、バス、模型、スシ

10月22日、土曜日。

夜遅くに就寝したけれどもいつもの時間に目が覚め、二度寝出来ず起床。朝食を食べて部屋の掃除をする。掃除を終えてからジムへ。筋トレ、ランニング、スチームとサウナ。クタクタになるが爽快。空は相変わらず真っ青。雲1つとないフラットな空に、ヒースローから離陸したばかりのシンガポール航空のあからさまにA380と認識できる機体が頭上をとんでいた。12時きっかり。

一旦フラットに戻り洗濯をする。すると玄関に手紙が1通の手紙が投函される。嫌な予感がした。みてみると昨日と全く同じ手紙、LOSS OF HEATING・ヒーティング停止のお知らせである。まあ、、でも、、まあいいやと思うしか無い。ジムで熱いサウナとシャワーに入れるだけ幸せなのである。

夕方前にSOHOへ。いつもの駅はなにやら消防車がやってきて騒然としていた。チューブに乗れなかったので一先ず1つ南の駅に向かった。しかしそこはギュウギュウ詰め。改札に長蛇の列が形成されていたので諦める。久しぶりにバスに乗ってセンターへ。2階建てバスからの眺めは悪くない。写真を撮った。

予想以上に時間がかかりTKYM氏の事務所へ。KOMIさんに解錠していただく。模型の制作。僕のすぐ後にSKさん、そしてKOMI夫人やってくる。あれれ、TKYM氏の姿が見えないのは気のせいであろうか。それはそうと、居慣れた空間で模型をつくるのと、不慣れな場所とツールでつくる模型のクオリティーが違う。自分の事務所にて手に馴染んだカッターや定規でつくるほうが精度が高く、制作時間も早いことがわかった。。夕方まで。

その後は今日は解散した。KM夫妻はご友人とお食事。僕は家で落ち着く事にした。駅前のテイクアウトのスシを買って家で頬張る。明日はオクスフォードである。


いつのまにかクレーンが立って建設が始まっている。


BTタワー、


Richard Seifert設計のCentre Point


SOHO入り口あたり


TKYM氏の働く事務所の屋上から


TKYM氏の働く事務所の入ったビルの階段