今年は今のところお湯は出る

10月18日、火曜日。

いい天気、そして寒い。そろそろ本格的に衣替えである。

事務所の中はセントラルヒーティング完備で暖かい。暖かいと仕事ははかどる。寒いと僕は無理。去年の年末、フラットのセントラルヒーティングが暫く故障して、寒さにガタガタ震えていた。完全に修理される前にやっとの思いで日本に帰国し、真冬の日本住宅を体験してみたところ、自分のセントラルヒーティングなしのフラットよりも、圧倒的に寒い事が判明した。更に祖父母の古い民家は「九六間」でこれはもっと寒い。何だかんだいって日本の方が辛かったのである。しかしながら、日本には石油ストーブとか、コタツであったりとか素晴らしい家電があるので、問題なかったのである。それはそうとしかし窓から差し込んだ日差しが背中に当たってさらに暖かくなってしまうと眠くなってくるので要注意である。

仕事終わりジムへ。筋トレ、ランニング、スチーム、サウナ。全てを終えて外に出て冷たい風に当たった瞬間、1日の中で最も爽快。