結構歩いた

10月15日、土曜日。

天気がいいと実に心地よく朝起きられる。悪天候と比べると天と地の差がある。午前中、チケットを予約したり掃除をしたりする。前日の夜に済ませておくとこれだけ時間節約になるのだと満足する。昼過ぎに髪の毛を切りにセンターへ。僕の髪を切ってくれるTMIさん曰く、一昨日はTK、昨日はMTKさん、そして今日僕、と3日連続だったそうだ。皆ブログに良く出てくる人達である。

その後コーヒー屋で途中の本を読み進む。日本の哲学的背景を樹立した人達、西周、西田幾太郎、九鬼周造和辻哲郎など明治から戦前にかけての哲学者達や、彼らとヨーロッパの思想を代表する人物としてハイデッガーをとりあげ、相互に与え合った影響や、西洋と東洋の精神構造的比較が試みられている。「禅」、「間」、「いき」などがキーワード。

ある程度読み切って、チャイナタウンは久しぶりにワンケイへ。いつもながらここは驚かされる。
「So, what do you want? / で、、何食べる?」ってメニュー見せてくれよといいたいところだけれども、「ほら、、あれ、その牛筋入ったラーメン、あるじゃん」的に答える。2分程で出てくる。食べていると、2人席に座っている僕の目の前に突然目に突然女性が座る。「相席です、よろしく。」と。ここのレストランは取りあえず席を節約したいようだ。テーブルをカウンターの様に扱っている。「トイレ行ってくる」と女性はコートを残して何処かへ消える。ラーメン、£3.95、安い。

途中MTKさんとご友人の方に偶然すれ違い、挨拶。段ボールが買える場所を探しているということで、購入できそうな当てを思い出してお伝えする。お別れして僕はフラットへ戻る。


本日の牛筋ラーメン