まだ変な時間に眠くなる

12月27日、火曜日。

何をしたかというより何を食べたかを述べる事ばかりが目立つブログの様になってきております。ということで今日も何を食べたかをメインに。7時過ぎ起床。ばあちゃんちにいって朝食を食べる。昼迄パソコンに向かい、昼ご飯。じいちゃんばあちゃん、おじさんと僕の4名で。

インスタントラーメン。HDちゃんが日清を持参したので他の3名もインスタント。しばし議論してどれを食べるかを決定する。じいちゃんはシーフード一途。僕は麺達で、ばあちゃんはベーシックな日清カップヌードルカップヌードル太巻き。旨い。

昼食後、倉庫の掃除をじいちゃんと。僕が大学生の頃に使っていた家具や本などが段ボールに入っている。その中からいらないものなどを選別して燃えるゴミは燃やし、燃えないゴミはゴミ袋へ。年末の大掃除の一環である。クタクタになって終了。良い夕日。

一仕事した後は銭湯へ。待ち望んでいた銭湯。普通の風呂に入り、露天、サウナ、水風呂、ワイン風呂、全色を味わう。ああ幸せ。奥の湯。600円の価値はある。ただここの銭湯は注意書きが多すぎる。ここでは◯○するな、△△注意、XXXはお控え下さいと。そういう張り紙がどこかしこに貼られている。これはつまり都市計画で言うところのゾーニング、その裏返しである。ゾーニングが厳しくて束縛感を抱いてしまう。行儀の悪い客がいるから仕方が無いのかもしれない。

夕食は天ぷら。時差が未だに残っていて変な時間帯に眠くなる。
目が白目半開きだけれど、うまかった。