p-u-r-aのクリスマスパーティー

12月9日、金曜日。

今週も無事に1週間を乗り越えられた。今月も残り後2週間だ。来週は真ん中に事務所のクリスマスパーティーがあるし。再来週は木曜日迄。
仕事が終わってから、チューブに乗って珍しく東の方へ。大学院で同級だったドイツ人のCORDELIAが事務所のクリスマスパーティーに誘ってくれた。p-u-r-a、Platform for Urban Rresearch and Architecture。事務所は僕の事務所と同じ様なコートヤードに面した倉庫みたいなところ。GFとFFを建築家や、映画監督、ファッションデザイーらとオフィスシェアをしている。CORDELIAは建築家として独立している。

色んな人と出会った。

A(仮名)はフィルムディレクターになりたい女の子。母さんが日本人でしかも京都出身だそうだ。父さんは台湾人。京都の話や映画の話で盛り上がった。1月にエキシビションをやるからその時に会う約束をする。

B(仮名)はベルギー人で日本でも仕事をした事ある建築家。よくよくお互いの事を話していくと色んな共通点が見つかる。もともとAA出身で日本では東大のデジタルファブリケーションラボにてチューターをしていたそうだ。レーザーカッターなどの機材や設備設定、ウェブの立ち上げをやったそうだ。先月もラボオープニングのために日本に行ってシンポジウムでプレゼンをしたようだ。AAといいベルギー(僕の両親はベルギーに住んでいた)といい、京都好きといいなかなか共通点が多い。

C(仮名)さんはハンガリー人のおばちゃん。キッチンスペシャリストで僕がここ1ヶ月ずーっとキッチンのドローイングをやっているといったら、意気投合。おばちゃんのポートフォリオIPADで拝見してキッチンのネタで盛り上がる。僕自身、相当キッチンに関して詳しくなったので突っ込んだ話が出来た。

その他色んな人と話せた。久しぶりにネットワークを広げられた。
MULLED WINEも美味しかった。

いま机が2つ空いているから月£250で借りない?といわれたけれど、、なかなかいいなと思う。考えてみようかな。フリーランスもいいな。
おばちゃんは帰りの電車も同じだったので、どうやってそんな仕事とるんですか、、というと「ただ、待つのよ。」
£250払って数ヶ月くらい待ってみようかな。

p-u-r-aのウェブはこちら↓
http://www.p-u-r-a.com/