城南宮、サンチョ

12月28日、水曜日。

火鉢が暖かい。炭、灰の香りもいい。
昼前に両親に連れられ城南宮へご祈祷。正月には混雑するから年末のこの空いている時にいくのがよいのだとか。確かに少なく、そして早かった。無病息災、家内安全他を祈願。ご祈祷後茶室にて和菓子とお茶をいただく。手入れが行き届いた綺麗な庭だった。土産におせきもちを買う。

昼ご飯は伏見桃山駅近くの洋食レストラン、サンチョ。父親曰く20年ぶりにきたとか。酒蔵を改装したレストラン。20年前から存在するコンバージョンなのか、そうだとしら当時は真新しかったのではないか。酒蔵にオーニング/日よけ、食品サンプルはなかなかミスマッチだけれど時間の経過が問題解決しているようなしていないような。父の勧めでハンバーグを食べた。ジューシーでおいしかった。

夕ご飯はグジの開き。グジとは関西弁で一般的には甘鯛らしい。何だか旨いものばかり食べていて、何かに対して申し訳ないけれどそれも時間の問題。今のうちだけ。