特にしたことなし

今日も昼以降特に予定なし。庭や畳の上でぐうたらしていた。昼前に、お知り合いの市会議員の事務所にお邪魔する。議員でありながら、建築設計もやられている方で、自分の出身小学校を計画するという大学での課題を通してお知り合いになってそれ以降京都に帰ってきてはお会いしている。で、自分のその例の小学校が中高一貫にされ、校舎が一新されることが前から決まっており、今日、市が民間企業に委託して設計させたその企画書を見せてもらった。自分の気持ちを正直いうと、一目見て何ともくだらない建築でため息が出る。自分で言うのもなんだが、僕がつくった案の方がよほど面白いし意味がある。設計者側に対しての不満もあるけれども、この案を是認している市もまた情けないな。世界遺産を抱え持ち、歴史と文化を誇るこの市がこの案を是認しては駄目だろう。あの平らな場所に、人工地盤。。。確実に景観がつぶれる。考え直すべきだろうな。