〆は鮨

今日の午後、もう横浜を去らなければならない、ということで去った。仮に1年後に日本に帰ってきたとしても、もう横浜には帰ってくることはないだろうと言われた。なるほど、また場所が変わるのか。今度は京都か。あるいは全く別のところか。海外だったりして。。。根がはった帰る場所というのがないな。

父の運転する車で高速をとばし、父親の実家、千葉・佐倉へ。絵に描いたような積乱雲が浮かぶ快晴の空、高速の風景を目にしっかりと焼き付けた。日本の風景、の見納めだった。夕方、今帰国最後の食事、もちろん鮨。江戸前鮨。とりあえずフォアグラ状態になるまで食べた。とりあえず、あらゆるネタを食べ尽くした。至福極まる。この新鮮な魚介類で満たされたこの満腹感、1年くらいは持たせたい。まあ残念ながら、明日の朝にはもう腹減っているだろう。

さて、日本での更新はもうこれでおしまい。明日の昼、成田より、ヒースローへ。次回の更新はロンドンより。さよなら日本、しばしのお別れです。


ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪