最初の建築同窓会

今日も忙しく楽しい1日だった。午後一番に南青山にいって、同級のKみや君と2年ぶりの再会。頑張りすぎてかなりスリムになっていたKみや君に働いている設計事務所を案内してもらい沢山のプロジェクトを説明してもらった。不況といえでもこれだけの仕事が動いていることに驚いた。出来る男は違う、表参道のMVRDV、GYREでランチを予約してくれていた。美味しいランチだった。色んなショップや建築を教えてもらってその後、別れた。別れてさて何処いこうかと考えて、安藤忠雄表参道ヒルズの地下の椅子に座ってしばらく涼んでいた。で、表にでて原宿駅まで歩いたら、もう汗だくで川で泳いだみたいになってしまったので、思い切って横浜に帰った。でシャワーを浴び再び東京へ。神楽坂に到着。ロンドンに行く前までここに住んでいたので風景の変化に驚愕。コクーンタワーの次か同じほど驚いた。赤城神社が消えてなくなっていた。啞然としているとD野君と出会う。出来る男は違う、挨拶も程々にまず赤城神社プロジェクトの概要をあたかも自分やりました、こうなってしまいましたすいません(謝罪)的に説明してくれた。なるほど、こうして昔ながらの風景は消えていくのか。「仮設なのか、このミニ神社」の前で2人沈黙。そして予約してくれていた近くのお店にゴールイン。しばらくして、A粕君、またしばらくしてSっちゃんがやってきてくれておいしい料理を食べながら、終電まで談話。みな明日から仕事なのに遅くまで居てくれた。終電で横浜へ。充実した1日だった。

ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪