横浜港大さん橋

昼過ぎ、元カノのKさんと久し振りに会った。お互いかわらずだねーと第一声、話が進んでも昔のままで、とてもよかった。横浜の中華街でランチをして赤レンガやFOA設計の横浜港大さん橋などを散歩した。恥ずかしながら余りに有名なこのFOAの建築に、横浜に住んでいたにもかかわらず、初めて来た。もっと早く観ておくべきものなのに。デッキのランドスケープを歩きながら大変な設計だっただろうなあぁと、ふとロンドンの光景が思い浮かぶ。オールドストリートの一角、あの地から国境を越えて建築のアイデアがやってきたんだなあとしみじみ。Kさんとは夕方さよならし、彼女は静岡へ、僕は祐天寺へ。彼女の頑張っている話を聞いてとても励みになった。今度会えるのはいつかわからないが、身体を大切にして何事にも屈せず邁進して欲しいな。

19時20分、祐天寺、匯豐齋(えほうさい)。帰国直前の今になって、家族4人がはじめてそろって食事をした。70億分の4が集まるこの機会、そう多くはない。昔は常に同じ場所・時間を共有していたのに、いつのまにかそうでないのが当たり前になってしまった。久し振りの4人でテーブルを囲むこの時間はなかなかいいものだった。頑張ってやろうという力に直結している。4人、各駅停車に揺られ帰宅する。


ヨーロッパ在住の日本人によるブログ ONE CLICK PLEASE♪ /クリックお願い致します♪