映画を見て、散歩し、アイスクリーム

6月16日、日曜日。

9時20分に目が覚め、再び寝る。昼前に起きてコーヒーとヨーグルトの朝食を食べ掃除・洗濯をする。一段落したらMORRISONSへ一週間の買い出しへ。ALBRTに教えてもらった厚切りの食パンを探し当てた。厚い。日本の食パンに近い厚さなので、満足。その食パンでハム・チーズサンドイッチを作りオーブンで焼き、ランチとする。

昼食後はT君から貰ったDVDを鑑賞する。"THE CONCERT"。2009年のフランス映画。ロシアはボリショイ劇場の清掃員としてはたらくアンドレイは元々天才的な指揮者であったが、30年前のユダヤ人を排斥政策に反抗したためにコンダクターとしての立場を奪われ楽団を後にした。しかしパリの劇場が楽団をキャンセルした穴埋めとなるオーケストラを探していることを知り、かつての仲間たちとともにボリショイ交響楽団を再結成し、パリへ赴く、。。といったストーリー展開。演目はチャイコフスキーのバイオリン協奏曲。何故この映画をT君がくれたかというと、来週の木曜日に実はコンサートに行く予定でその演目がチャイコフスキーのバイオリン協奏曲だからである。指揮者はユーリ・テミルカーノフ、バイオリンは日本人女性、庄司紗矢香さんである。場所はロイヤル・フェスティバル・ホール。T君、ミッキー、TKYM氏の4人で。男4人で暑苦しいが、ロンドンは夏でも涼しい。

映画の後は天気が良くなったし、まだまだ明るいので散歩へ行った。近くのプリムローズヒルへ。丘の上で人々がくつろいでいる。丘の上を下り、ロンドン動物園の横を通って、元事務所があった方向へ歩いていたところを後ろから声をかけられる。MRKちゃんだった。仕事帰りでばったり出くわしたのであった。通りを散歩しながら、僕のフラットメイトであるKNちゃん(MRKちゃんの友達)いるかなと聞くので、「あー、靴あったからいると思うよ」っていって帰ってみたらいなかった。謝罪の意味を込めてフルコースの晩御飯をご馳走する。ごはん、キャベツの味噌汁、サラダ、シチリア風ロースト・サーモン。会食してる内に、KNちゃん帰宅。しばし歓談し、再び散歩へ。ベルサイズパーク周辺の隠れたいい通りを歩く。テスコでアイスクリームを買ってフラットで食べる。23時過ぎに解散。シャワーを浴びブログ更新。ぐっすり寝ようと思う。