TKDくんと偶然会う

4月5日、金曜日。

今週は月曜日がイースターで休みだったため、早くに終わった。午前7時半起床、9時過ぎ出社。珍しくMETROPOLITAN LINEに使用されているS7・S8形車両(S7 & S8 Stock)がHAMMERSMITH行きでプラットフォームに現れた。この新型車両に乗って通勤できるのは気持ちが良い。両端車両が蛇腹状の貫通幌(かんつうほろ)にて連結されているので、遮るものがなく、長い廊下の様で開放的である。音も静かだし揺れも少ない。調べたところ、この型の車両は2010年から実際の運行路線に導入され、2015年にはCIRCLE, DISTRICT, HAMMERSMITH & CITY LINEを走る古い車両にとって変わるのだそうだ。ううむ、後2年か。今すぐ総入れ替えしていただきたい。

苦戦している電動ブラインドと、ランターンルーフライト、ライティングのディテールが漸く収束しそうな気配である。色んなオプションが存在したのだが、今日2つの案に絞られた。月曜日にSNとボスにチェックしてもらい、ゴーサインをいただきたい。

夜は一点張りでまずカツ定食。食後は直帰しようと思っていたのだが、思い掛けず連絡がくる。高校からの腐れ縁、TKDくんが再び出張でロンドンに来ているから今からどうとの連絡。電話して会うことになった。30分ほどで彼は到着、SOHOの中華で、TKYM氏も合流し3人で食事。本日2度めの食事で苦しかった。食べなきゃいいじゃんというが、頼んだ牛すじラーメンが美味しく、またいつも頼む福建炒飯が相変わらず美味しいので食べてしまった。店員のJHNももはや顔なじみになった。しばし身の上話など。わいわいがやがやとやる。インドネシア語ドラえもんの道具であるタケコプターは「バリンバリンバンブー」というらしい、確かにYOUTUBEでリアルタイムに確認してみると、事実そのように聞こえた。無駄に賢くなった。バリンバリンとは擬音語らしい。