ICE AGE ART

4月21日、日曜日。

午前8時半に目が覚める。9時頃に起床。日曜日なのでフラット全体の掃除をしなければならない。後、自分の部屋も掃除もしなくてはならない。朝食をしっかり食べてから間髪入れずに掃除を始める。12時前に終了、シャワーを浴びてリフレッシュし12時半過ぎにフラットを出発。BRITISH MUSEUMへ。しばらく前に予約しておいたBRITISH MUSEUMの企画展、「ICE AGE ART、ARRIVAL OF THE MODERN MIND / 氷河期のアート」にやっと入れるのであった。完全予約制で以前週末に1度試したことがあったのだけれども、無理だった。予約もなかなか希望の時間にとれず今日まで先送りとなっていた。13時10分の枠を予約しておいたので、名前を告げて入る。展示されているものは最古のもので40、000年前の物。まだ今現在のイギリスの島がヨーロッパと地続きになっていた時代、人間が象牙や動物の骨などをつかって妊婦や動植物を彫刻やレリーフとして表現したものだ。芸術作品と呼ばれる最古のものである。彫刻やアクセサリーと共に、アンリ・マティスや、ヘンリー・ムーアの作品が並列され現代アートとの類似が暗示されている。20000年前の、30ミリ程度のステアタイトから彫刻された女性のフィギュアをスケッチした。待った甲斐あり、見応えのある展示だった。


LION MAN=ライオン・マン、32000年前のもの。頭部がライオンで、身体は人間。マンモスの象牙から彫刻されたもの。
THE GUARDIANのウェブサイトより
http://www.guardian.co.uk/artanddesign/gallery/2013/jan/24/ice-age-art-british-museum-in-pictures

ICE AGE ART, ARRIVAL OF THE MODERN MIND
http://www.britishmuseum.org/whats_on/exhibitions/ice_age_art.aspx

今日の行動は主にそれだけ、フラットに帰ってからは早めに夕食のカレーを用意し始め調理を楽しんだ。出来上がった頃にTKYM氏から連絡あり、夕食のお誘いだったがカレーがあるので、残念ながらお断りさせていただいた。夜はひたすらGRASSHOPPERの練習をした。レンガの配列、それがねじれながら積まれていくというコマンドを練習するもなかなか上手にいかなかったので、KUBO-Cにスカイプ越しに教師をしてもらう。。。さすがLONDON METでDIGITAL DESIGN SYSTEMSの1年マスターやっただけあって、慣れている。これから色々と学びたい。